So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

70歳でダブルワーク? [仕事について思うこと]

昨日 実家へ行って、義妹と母と話していたら

義妹が働いているクリニックの

お掃除パートさんの話題になりました。

以前は3人いたそうですが、

今は2人になって大変なんだと言っていました。

そのお仲間は若いの?って聞いたら、

なんと70歳ですって!

それが若々しくて、よく動くんだそうです。

元気でいいですねー。

クリニック以外でも働いてるんだって!



スポンサードリンク







70歳でダブルワーク!!

なんて お元気で素晴らしいやる気!!


夏のひまわりみたいな人ですねー。


image.jpeg



その積極的な生き方を分けて欲しいわー。


何かと面倒なことから逃げている私なので、

50も半ばを過ぎると、

何とか理由をつけて 働きたくないと

思ってしまうのです。



そうかー!

70歳でダブルワークが出来るのね。



スポンサードリンク







私なんて まだまだ だわー。


時間はいっぱいあるんだけど、

体力がないのよ(^_^;)

やる気の問題なのかしらねー?



働くことに 生きがいを感じなくては

いけませんねー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

母の誕生日に [休日には]

今日は母の79歳の誕生日です。

運良く今日は休みだったので、

久しぶりに実家へ行って来ました。

プレゼントは何がいいかなー?

聞いても いつも母は気持ちだけ頂くよって。

そして服類は たくさんあるから

本当に要らないんだって。

もう・・・これからは物を減らしたいんだと

真剣に言うのよ(^_^;)

わかる気がしますね。



スポンサードリンク







だから お花とケーキを買って行きました。

お花はピンクのガーベラと、

名前が分からない白いお花。

とても綺麗でした。



丸いケーキって、母と2人では多いし

かといって弟家族と暮らしているから

みんなで食べるには少ないのよね。


image.jpeg



他にお昼に食べるものも

買わなくてはならないので

ショートケーキにしましたよ。



電車、バス、徒歩15分位。


私には かなり重たくて辛い。


でも、普段 何もしてあげていないから

誕生日くらい何かしないとね^o^



母は いつも何も要らないって。

親って いくつになっても子供の方を

心配しちゃうのよね。




スポンサードリンク







何だか今日は不思議と向かいの話ばかり。


裏の川に子犬が落ちて泣いてた話とか、

蛇がよく出て怖かったとか、

庭の池がどうしたとか

懐かしい話ばかりしてきましたよ。



もう一度 子供の頃に戻って、

父や母 妹や弟と楽しくやりたいな^o^



もう父は他界しているのですが、

父とも もっと話をすればよかったなー。



母は もういつポックリ逝くか分からないから、

葬式はしなくていいとか

誰と誰は呼んでちょうだいとか言ってた。



「ハイハイ」と返事したけど

まだまだ10年くらいは生きていて欲しいです。

母ともたくさん おしゃべりできて、

とても素敵な一日でした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ:誕生日

共通テーマ:日記・雑感

雨の日は嫌だけど行って働いてくればいいだけ [仕事について思うこと]

梅雨だもんねー、雨降るよね。

雨の日は気持ちが落ちて とても苦手。

朝から降っていると尚更そう思います。

でも、梅雨にそんなことを思っていたら

身がもたないね(^_^;)

気持ちを切り替えなくちゃって、

昨日は いつになく前向きな私。

雨だって、何だって 時間になったら

仕事に行って 与えられた仕事を

やって来ればいいだけだ。



スポンサードリンク







珍しくそんな気持ちで 仕事に行ってみました。


きっと朝から雨だけど、

小雨だったから 雨粒と一緒に

気持ちが落ちなかったんだろうな。


面倒臭いなー、私。


image.jpeg



昨日は苦手なお局ちゃんも休みだったから

気分的に楽でした。



この方も 意地悪ではないんだけど、

存在感が大きすぎて、

勝手に私が苦手なだけなんです。



何か理由をつけて、行きたくないのよね。

我ながら困ったもんです。


スポンサードリンク







雨は癒し効果があるって何かで読みました。


そうなんだー。

そうなんだー。


雨を歓迎するようになりたいなー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

ポトスを買ってきました [日々思うこと]

昨日 観葉植物が欲しくて、

ホームセンターに行ってきました。

たくさん種類があったけど、

ポトスが綺麗だったので、小さい鉢を

買ってきました。

大きくて 吊るすタイプのものもありましたが、

私は小さいものから育てる方が好きなので^ ^

植木鉢の気に入ったものが見つからなくて、

安物の鉢に取り敢えず移しました。



スポンサードリンク






ポトスは育てるのが難しくないらしいです。

そして増やすのも比較的 簡単なんだって^ ^



早速 空き瓶にレースを巻いて

水挿ししました。


image.jpeg



育ってくれるといいなー^ ^


プミラも水挿ししているんですよ^ ^


少しずつ増やしていきたいです。


買ってくるのは簡単だけど、

それじゃ何だか味気ないもの。


だから育てるわー^ ^


うちは庭が狭いので、

ガーデニングというほどの事が不可です。


気に入ったものは、鉢植えですね。


スポンサードリンク







観葉植物を 毎日眺めて お水をあげる。

いいじゃないですかー。

このくらいの気持ちの余裕が

今はちょうど良いかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

休みでも多くのことはできない [休日には]

50代の半ばを過ぎると、休みといえども

多くのことは出来ませんね。

明日から梅雨本番で 連日雨のようなので、

布団を干したり シーツにベッドパッド、

布団カバーを洗ったりと大忙しです。

とても一人暮らしとは思えない

洗濯物がバーン! と、干してありますよ。

朝から暑いくらいに晴れているので

すぐに乾きそうです。

お天気が良いことに感謝です^ ^



スポンサードリンク







朝食後にやったのは、洗濯の他に

2階だけ掃除機をかけました。

1階は昨日やったから。


お風呂のタイルもブラシでこすり、

草取りも15分ほど。



ベッドマットも たまには立て掛けて

風を当てないとー。


もう疲れちゃいました(^_^;)


少し休憩して、熱くなりすぎないうちに

買い物に行ってきます。


image.jpeg



これプミラです。

お嫁ちゃんにもらったのを

水に挿してみました。



元気に伸びてくれて見ていて嬉しい^ ^

ブルーの器はマゴ1号の作品。



スポンサードリンク







家の中に観葉植物を取り入れたいので、

今日はスーパーとホームセンターに

行ってきます\(^o^)/

もちろん徒歩で・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

60代の人が入って来たよ [仕事について思うこと]

今日から新人さんが入って来ました^ ^

日本の方ではないようだけど、

挨拶もきちっとした感じの良い人です。

お年が60歳だそうです。

私より年上だわー。

60歳から新しい仕事を始めるって

大変だろうな。

仕事は覚えてしまえば毎日同じ作業ですが、

5時間動きっぱなしなので

体力がないと続けられないのよね。



スポンサードリンク







しばらく研修期間があります。

それで認められたら

合格というわけですが、

そこまで 進めるかが問題なんです。



今 研修している先に入った 60代の人が居ます。

3ヶ月目に入ったけど、

ちょっと進むペースが遅いかな。



その人はねー、お上品な人なの。

そんなに生活に困っている感じはしない。


だから必死感が感じられない。


image.jpeg



うちに居ても仕方ないからなーって

そういう人は、仕事がハードなので

すぐに辞めます。



シングルの人は 生活していかなければ

ならないので続くんですよ。

職場にシングルの方は数名います。


スポンサードリンク







職を転々とする人は、

どこに行っても満足しないの?


若くても、60代でも

少し辛抱してやってみれば慣れてくるのにね。



今、人手不足だから

60代のお二人には 是非頑張って

続けていただきたいわ^ ^



このところ残業が続けてあって

疲れていました。

今日はなかったよー嬉しい^ ^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ:60代パート

共通テーマ:日記・雑感

『ボクらの時代』を見て気持ちが軽くなった [日々思うこと]

毎週日曜日の朝7時からやっている

フジテレビの『ボクらの時代』。

必ず見ているわけではないのですが、

今朝は楽しませてもらいました^ ^

この番組は、毎週3人が集まり

自由にトークする番組です。

今日は 中尾ミエさん、いしだあゆみさん、

和田アキ子さんでした。

この3人、仲良しらしいです。

みなさん違ったタイプですよね。



スポンサードリンク







中尾ミエさんと和田アキ子さんは、

サバサバした感じです。


でも いしだあゆみさんの

おっとりした感じが何とも微笑ましかった。



いしだあゆみさんは、もう19時位には

寝てしまうそうです。


そして起きるのは3時頃だと(^_^;)



何事もなく1日が終われると、

幸せだなーって思うそうです。


image.jpeg



うん、それは分かるような気がしますね。

毎日を淡々と平凡に過ごすのは

なかなか難しいよ。



スポンサードリンク







いしだあゆみさんも中尾ミエさんも

水泳をされているようです。



いしだあゆみさんは、

ただ浮いているだけなのと言い、

中尾ミエさんは

やるならレースに出たいと言う。



その違いは何だろう?


いしだあゆみさんが、携帯電話もなく

家の電話に留守電機能もないと言ってました。



19時位には寝てしまうから

電話は19時までにしてねって。



周りに左右されない生き方なんだー。

それはそれで素晴らしいなー。



私は周りの事が気になりすぎる。

気にしなくていい事まで気にして

疲れてるよ。



今日はこれから仕事に行かなくてはと、

気持ちが重かったけど

この番組を見て笑顔もいっぱい^ ^



私は私でいいんだなって思った。


今日も一日気持ちよく過ごしてみよう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

この仕事のままでいいのかな? [日々思うこと]

このままでいいのかな?

そう思いながら1日5時間のパートを

続けています。 今の仕事は室内作業。

基本的に5時間1人なので、その点は気楽です。

接客や同僚に気を使いながら働くのは

もう疲れて 私には無理です。

特に資格も持っていないので、

ちょっと底辺のお仕事しかないのかも。

でも、職場は綺麗なので

それほど気は滅いらないよ。



スポンサードリンク







職場のみんなも、リーダーも良い人だから

ここまでやって来られたわ。



毎日5時間 動きっぱなしなので、

汗だくです。



職場には 私より10歳上の人も

働いています。



よく体が動くなーと、感心します。


私は10年後にはたらけているだろうか?



スポンサードリンク







いろいろな方のブログを拝見すると、

70代でも80代でも働いている方が

いらっしゃるので

50代の私は 迷ってないで

ガンガン働かないと 叱られそうです。




でも、一人暮らしでパートで働いて、

このままでいいのかなーって

思っちゃうのよね(^_^;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

また残業かよー [仕事について思うこと]

昨日はスマホを見過ぎたのか?

雑誌を見過ぎたのか?

首が痛くて うまく動かせませんでした。

夕べ トクホンを貼ってみましたよ。

なかなか良いです。

仕事前にも 首の後ろに貼ってみました。

首が痛いなんて、仕事にならないぞ!

大丈夫かなー(^_^;)



スポンサードリンク







会社へ行ってみたら、急に休んだ人がいて

その分が残業になるとー!!


首の痛いのを忘れて動いたわー。


いつも休み明けだと、

思うように体が動かないけど

今日は そんな事 言ってられなかった。



思いのほか スムーズに進んで、

少し余裕があった^ ^



急に休むのは それなりの事情があると

思うけど、またあの人ー?


そうなると気持ちは変わってくるよ。


今は人手不足だからいいけど、

そのうち多くなれば

いい加減な人は排除されるだろうな。


スポンサードリンク






仕事は やはり真面目にコツコツ

やるに限るよ^ ^


明日も明後日も残業らしいです。

そうなんだー(^_^;)



今日は30度だったらしいけど、

夕方 雷がゴロゴロし 雨が降ったので

今はとても涼しくなってきました。


ボケーっとして もう眠ってしまいそうです。

まだ19:30にもなっていないわー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









共通テーマ:日記・雑感

トマトのポタージュはダメだった [日々思うこと]

休みの日のお昼は 何か作るよりも

パン屋できたものを買ってくることが

習慣となっています。

1人だしね。

昨日も お気に入りのパン屋さんへ行って、

美味しそうなパンを2つ買ってきました。

サラダも食べたくなり、小さなパックの物を

プラスしました。

お腹が空いているときは、

たくさん買ってしまいますね。



スポンサードリンク







家に戻ってスープも飲みたいなーと、

買っておいた『トマトのポタージュ』に

お湯を注ぎました。



これねー、150CCのお湯を入れるって

書いてあります。



以前そのようにしたら、

うん、ポタージュだわって思ったけど

私にはポテポテしすぎて好きじゃなかった。


image.jpeg



商品説明によると、

スープ1杯に完熟トマトまるごと1個分使用。

トマトのおいしさが

たっぷりとけこんだポタージュです。


とのこと。


なんというか、

チーズの香りが強く感じてしまいました。


image.png



やはりチーズが入っていました。



一箱3袋なんですが、

どうしようと その時に思いました。



だから今日は かなり薄めてみたよ。


150CCのところ、200CC位にしてみた。


『トマトのポタージュ』というより、

トマト風味のスープって感じで

まーまーでした。



スポンサードリンク







何でも新しいものに

チャレンジするのはいいけど、

食べ慣れたものが安心だわー。



トマトは しばらく要らないわー。


次回買う時は、コーンポタージュにしよう。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -