So-net無料ブログ作成

畳の上の敷物はダニのすみか? [日々思うこと]

数日前にテレビを見ていたら、

家の中のダニのについて やっていました。

畳は湿気を吸いやすく、ホコリがたまると

そこにダニが棲みつくって(^_^;)


綺麗に掃除機をかけて、風も通して

ダニのいない住まいにしないと!!

それを見て、前々から気になっていた

使っていない和室を綺麗にすべく

奮闘しましたよ。

一部屋なのに 疲れてしまった。

掃除も楽ではないね。



スポンサードリンク







写真があれば分かりやすいけど、

とても見ていただく勇気はないー(^_^;)



この和室は娘と孫が使っていました。


畳の上にジョイントマットを敷き、

四角いものをつなぐやつです。


ホットカーペットと、その上にマットが

敷いてありました。



この部屋は日当たりは そこそこ良いけど、

下から冷えるので、娘がそんな風に

使っていたんですね。



もちろん定期的に掃除機は かけていました。


お正月にみんなが集まるかと思って、

ホットカーペットを敷いておいたけど、

結局うちには集まらなくて そのまま。



カーペットカバーの裏表を

掃除機で綺麗にして、

ホットカーペットも同様にして、

ジョイントマットも掃除機をかけました。



すべて取り払って、

これからは何も敷かないで

畳だけにしました。



簡単な作業だけど、

もう腰が痛いのなんの(^_^;)



スポンサードリンク







テレビでやっていたけど、

ダニがあまりいない家は、

和室にほとんどものを置いていませんでした。



ものを置くと、その下にダニが・・・。



だからソファもずらして

窓も全部開けて

只今 風通ししています。


疲れたのでコーヒータイムです。


image.jpeg



壁に付いたホコリも払い、

サンに溜まったホコリも払ったら

もうそれはすごい綿ボコリ(^_^;)




普段 使わない部屋なので、

こんなことになっていました。




いつも2階に居るのに、

下を開けっ放しには出来ないよね。


でも これからは

定期的に ホコリも払い、風も通して

気持ちよく過ごさなくちゃと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。