So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2017年05月 |- ブログトップ
前の10件 | -

残業代が少ないんじゃない? [仕事について思うこと]

4月の給料明細を見ていたら、

あらら? 30分 少ないんじゃなーい?


4月は急に辞めた人がいて、

その分の仕事が みんなに振り分けられて

残業が多かったのです。


おいおいー。

使うだけ使って 少ないは ないぞー。


早速 事務のお姉さんに調べてくれるよう

依頼しました。



スポンサードリンク







その他 リーダーにも一応 連絡しておきました。


そうしたら先月の残業を

確認してみるって言ってくれましたよ。



でも・・・


何だかモヤモヤする!!


だって私は 毎日 仕事の内容や、

残業した事を記入しています。



それなのに違うってことないと思うのよね。


今日1日頭から離れなかったよ。


image.jpeg



・・・・・


仕事が終わってから

事務のお姉さんに呼ばれました。


お姉さんによると、計算方法が

会社と私で違う捉え方してました。


説明を受けて、納得しました。



スポンサードリンク







給料明細が理解しづらいのよー。

紛らわしい表示だわー。


でも、誰も間違っていたんじゃなくて

良かったわ^ ^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

5時過ぎに白髪染め [日々思うこと]

かなり若い頃から私は白髪が

目立っていました。

もう根元部分から 全体的に白いので、

染めることをやめたら 真っ白だと思います。


白髪がを染めるのは、

市販のクリームタイプの物を買って、

自分でしています。


美容院へ行って染めてもらうのは、

気を使うので好きではありません。

あまり話す事がないしー。



スポンサードリンク







そんなわけで、休みの日にやる事が多いです。


しかし・・・


分け目の白さが気になると、

これで仕事に行くのは

何とも恥ずかしい。



夜 白髪染めをしようと思うと、

髪にジェルを付けているので

お風呂に入って一度 髪を洗い、

乾かしてからやるようです。


image.jpeg



面倒よねー。




今朝 起きる時にハタと思いついた!



朝 ジェルを付ける前に染めちゃえば?


そしたら気持ち良く出勤出来るしねー^ ^



それで5時過ぎに起き出して、

白髪染めをしたのですよー。



スポンサードリンク






髪はキチッとしてないと、

貧乏感が出ちゃいそうだから

気をつけなくちゃ。




クリームタイプを使っているので、

垂れることもなく出来ましたよ。



トリートメントで染めるという物も

使った事があるのですが、

あれ、手が黒くなって

なかなか落ちないから好きじゃないわー。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

一人暮らしを始めてからストレスが減った [日々思うこと]

娘たち家族が新居へ引っ越してから

早くも7か月が経ちました。

当時は賑やかで・・・

バタバタと落ち着かなくて・・・

娘と意見が合わず何度もケンカ・・・。



実の母娘は 遠慮がありませんから

言葉が胸にバシバシ刺さりますね。



スポンサードリンク







子供がいると(マゴ)

学校のことで悩み・・・

友達のことで悩み・・・

時には具合が悪くて病院へ。



日々の些細な事が目に入り、

耳に入り、気持ちが落ち着きませんでした。



もちろん大勢で暮らしている安心感や

便利さはありました。



それは感謝していますよ。



でもね・・・


引っ越していってからは、

正直なところホッとしているんです。


静かでいいなーって、

しみじみしちやってるの。


image.jpeg



一緒にいる頃は、

朝早く起きて何かしていると

早すぎるーうるさいよーって。



マゴが寝た頃 2階で何か落とすと、

起きちゃうから静かにしてねーって。



疲れてたわー。

ストレス溜まってたわー。



気持ちが不安定な時が多かったかな。


優しく出来なくて、後悔してる。



スポンサードリンク






今は 車で10分もかからない所に居るので、

適度な間隔で顔を見て 良い感じです。



月に一度はランチしてるかな?

出来ればいいかーくらい。



離れていると、気持ちに余裕ができるから

相手を思いやれるよね。


娘も同じだと思う。


だって一緒にいた頃より

笑顔が増えた気がします。



母だからー、

娘が笑顔でいてくれたら

それが1番嬉しいよ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

日よけと扇風機 [頑張ったこと]

今日は いくぶん気温も低めで・・・

いや! 低くはないな。

昨日と一昨日の30℃越えで

おかしくなってるよ。


昨日 暑さ対策で雨戸を閉め切った窓。

そこはいいけど、もう一方の窓から

朝陽がサンサンとさして、汗がにじむのよ。



だから帰宅してすぐにホームセンターへ

テクテク歩いて行きました。

あるかなー?

サンシェード。



ちょっと不安だったけど、

茶系のものがありました。

980円だったから良かったわ。



帰ってすぐに取り付け開始。



おーー!!


薄暗くなったわー(^_^;)

image.jpeg

これはイメージ画像です



でも、暑いよりいいね。

雨戸もしなくていいかなー。


一人だと こんな事もしなくちゃならない。

疲れてるのにねー。


スポンサードリンク






サンシェードの取り付けが終わった頃

扇風機が届きました。



説明書を見ながら

ストッパーやら羽やら付けたり外したり。

こちらの方が時間がかかりましたよ。


まーどちらも暑さ対策のためだからね。

やるしかないわ。



そんなわけで・・・

エアコンの掃除を

お掃除本舗に寄って聞いてくるのを

すっかり忘れてしまいました。


ガックリ!!


スポンサードリンク







扇風機は慣れないと音が気になるけど、

うーん、気持ち良いね。

お手頃価格だったから嬉しいよ。


今日は よく頑張ったなー\(^o^)/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

使ってない部屋のエアコン [日々思うこと]

一人暮らしだと、家中にあるエアコンを

すべて使うわけじゃありません。

居間にあるエアコンの事が

ちょっと気になります。


image.jpeg



そこは誰かが来た時に使いますが、

娘が家を出た後は 3回しか?

使ってないのです。


だからエアコンも使っていないわけです。


でも、これからの季節

誰かが来た時にエアコンを快適に

使いたいのよね。



スポンサードリンク







娘がいた頃に 何だか臭いって

言ってたから気になります。



お掃除を頼むと1万円くらいするようです。


それで綺麗になるなら

一度やってもらった方が安心よね。



エアコンをつけた途端に

黒いカビのカスが吹き出るなんて、

想像するだけでゾッとする。



そういえばー、ここから5分くらいの所に

お掃除本舗? あるわー。


仕事帰りに寄ってみようかな。


エアコン掃除、1万円で治るといいな。



スポンサードリンク








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

西側の窓を閉めきることに [休日には]

今日は休みなので

お掃除も買い物も午前中で済ませ

歯医者さんも行ってきました。

次回は3ヶ月後なので、やっと落ち着いたわー。

良かったー嬉しい^ ^


朝から暑いですねー。

疲れちゃうからバスで帰って来ましたよ。



昨日 私の部屋の西側の窓、

カーテンを閉め忘れたので

帰宅したら暑いこと暑いことー!!



スポンサードリンク






そこは いつも雨戸を閉めないの。

朝 自然と明るくなるのを感じたいから。



しかしー

暑すぎてカーテンを閉めただけでは

防げないよね。



日よけを付けても西陽は暑いよねー。


image.jpeg


だから思い切って、雨戸を閉めっきりに

してみようと思います。



暗い感じになるけど

クリーム色のカーテンでカバー。



スポンサードリンク







うーん・・・


これじゃ朝日が感じられないかー。

それは嫌だわー。



北側の雨戸を開けて寝ようかな。


こんな時 ひとりだと不安があるね。


こちら側に日焼けをつければ

雨戸を閉めていないってわからないから

サンシェード通販で買うわ!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

歯を抜いた後の治りが遅い [休日には]

今日は やっと休みです。

昨日のように暑いみたい。

朝のうちに歯医者さんへ行ってきます。

3月だったかなー、あまりに痛みが続くので

抜いてもらったのですよ。

虫歯ではなく、もう歯茎が傷んでるのよね。

痛いのをガマンしてまで

歯を残すか? しばらく頑張りましたが

ガマンできず抜歯です。


スポンサードリンク







そうそう それからの治療ですが、

翌日に消毒に来てー、

はい行きました。


1週間後 また来てー、

はい行きました。


そんなこんなで多分 2ヶ月近く経ってる。



歯の痛みから解放されたのは良いけど、

何度も何度も歯医者さんへ行くのは

気が重いわ。



先生がおっしゃるには、

抜いた後の 歯茎の盛り上がりが

何でだか遅いので、塞がらないそうです。



私は持病があるので

ずいぶん長い期間 薬を飲んでいます。

体の働きを抑える薬。



だから治りが遅いんだー。


先生も納得したらしい。



今日も行ってこなくちゃ。

おー!! 手帳を忘れないで。


いつも忘れて 次回の予約で慌てるの。


自分の事は自分で管理しないとね(^_^;)




スポンサードリンク








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

暑くて頭が痛い [仕事について思うこと]

今日は今までて1番暑かった!!

東京31度もあったらしい。

そんな中、いくら室内とはいえ

動きっぱなしの5時間。

時間に追われ、汗だく状態。

真冬でも汗をかくから 夏は気絶しそうだ。


image.jpeg



仕事中、エアコンは点けるけど

すぐに移動するから

ずっと涼しいわけじゃないの。


暑いし汗はかくしー。

それでなくても更年期でホットフラッシュ。

体がカッカして壊れそうな気がするよ。



スポンサードリンク






だから もうやりきれない気分でしたよ。


暑さのせいで頭がガンガンしてました。


熱中症の初期症状だね。


今は麦茶をポットに入れて待っていくけど、

これからはスポーツドリンクに変えないと

よろしくないね。


後4ヶ月もこんな暑い日が続くのか?


もう少し 緩やかな仕事に変えないと、

身が持たないわー。


スポンサードリンク








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

地区の資源回収だ [日々思うこと]

今日は地区の資源回収があります。

少しでも足しになればと、

ダンボールや雑誌、アルミ缶をまとめました。


image.jpeg



役員の人が集めてくれるので、

家の前に出しておけば いいようです。


私も組長なので、

参加しなければはならないのですが

日曜日は仕事なので 参加できません。


明日は30°Cにもなるようなので、

申し訳ないわー。


スポンサードリンク







自治会館には空き缶や新聞、雑誌などを

保管する倉庫があります。


そこへ いつでも置いていいそうです。


知らなかったわー。



そこへ運べばいいんだけど、

空き缶だけでなく、大きめのダンボールが

2束あるので家の前に出すことにします。



来てくれるんだろうなーー。

資源回収ーー。


スポンサードリンク







今回は自治会のイベントに

参加出来なかったけど、

来週は町中でやる一斉清掃があります。


それには参加しなくちゃね。



それはグループごとに分かれて、

草を取ったり ゴミを拾ったりします。



私が住んでいるグループは、

範囲が狭いので30分くらいで

終わってしまいます。

その事は又 来週おしゃべりします。



ふーー、朝から暑いです。


汗だくになるなー。

あまり行きたくありませんが、

働かないと食べていけないから

頑張ってくるわー。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

明日30°Cだから日よけを取り付けた [頑張ったこと]

今日も暑かったけど、明日は30°Cだって!

暑い日はカーテンを閉めていくけど、

それでも帰宅すると息が詰まるほど

2階はムンムンしてる。

ちょっと早いとは思うけど、

ベランダにサンシェードを取り付けました。

これでずいぶん違うのよね。

今年は瓦も取り替えたので、

今までとは違うはず^ ^


スポンサードリンク







サンシェードを付けると、

部屋のカーテンを開けたままに出来るので

開放的で嬉しいわー。


image.jpeg



ちょっと変な柄ですが、

濃い茶系だと部屋の中が

暗くなりそうなので、明るい方を買ったの。



椅子に乗ってベランダの屋根の内側に

止めましたが、これは男仕事だなー。


そんな事を思いましたよ。



数年すだれを使っていましたが、

かなり かさばって、

保管場所に困ったので これに変えました。



何でも自分でやらなくちゃいけない

一人暮らし。


のんきな反面、面倒なことも多々あるわ。


スポンサードリンク








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
-|2017年05月 |- ブログトップ