So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も一日頑張れて良かった [仕事について思うこと]

2日も休んで 今日は仕事に行くのが

何だか嫌だったー。

朝から雨だったし、占いは良くなかったし。

気持ちの落ちる事は たくさんありました。


でもね、いい年してグズグズ言ってたら

おかしいもんね。

一日頑張って、今 帰るところです。

頑張れた一日は気持ち良いです。



スポンサードリンク







しかし蒸し暑くて、

汗をかくなんてものじゃありませんねー。



私は動き回る仕事なので、

夏の暑い時期は かなり辛いです。


あ!

今日は スポーツドリンクを入れて

いつも持っていく水筒を忘れたんだ(^_^;)



仕方なくペットボトルのお茶を購入。

水筒を忘れた事に気付いて良かった。


スポンサードリンク







疲れたし、お腹空いたし、

何だかボロボロのおばさんに見えちゃうわー。

しゃんとしなければ\(^o^)/




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

賑やかなお隣さん [休日には]

ご近所とのお付き合いは、

何かと気を使うものです。

我が家の周りは 高齢のご夫婦が多いので、

失礼のない様に気をつけています。

この辺では私が一番若いのでー。



みなさん感じの良い方ばかりですが、

先日 お隣の奥さんと話していたら

面白くないこともあるのよーと、

教えてもらいました(^_^;)



あまり深く関わると、ご近所関係も

難しくなるねー。



スポンサードリンク







私は積極的に人と関わることが苦手です。


出来れば静かにしていたい。


でも、お隣の奥さんは

とても賑やかな人なんです。



笑い声が聞こえない日はありません。

もう それだけで幸せがいっぱいそうー。



今もお友達が来ている様で、

大きな声で話して よく笑っています。


話の内容までは分からないけど、

ワッハッハーと聞こえるだけで

こちらも笑ってしまうの。



スポンサードリンク






大きな声で笑うって、一人暮らしでは

なかなかありませんねー。



羨ましいわー明るくて^ ^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

半年ぶりの通院で原宿へ [休日には]

半年ぶりの通院で朝早くから原宿へ。

いつも混んでいる病院は、いつも以上に

混んでいましたよ。

予約より早く行って、検査だけは

早く行った順に進むのかと思っていたら

やはり検査も予約時間にならない人は

避けられてしまうようで

無駄に早く行ってしまった結果になりました。

人と待ち合わせをしていたので、

早く行ったけど残念でした。


スポンサードリンク







友人を1時間ほど待たせから やっと終了。


神宮外苑を歩いてきました。

今 オリンピックに向けて、工事がすごい!!

見たことないほどのクレーンが何騎も。



そして秋には綺麗なんだろうなと思う

有名な銀杏並木。


秋に来たいわー。


image.jpeg




帰りに駅へ向かったら、

竹下通りは ごった返していました。

とても歩けそうになくて、

大回りして駅に向かいましたよ。



今日の診察で、結果が良ければ

もう来なくでいいか聞きたかったのですが、

もう少し かかりそうなんです。



でも、半年ごとだったのが

1年後でも良いですよって言ってもらって

とっても嬉しい。



それだけ症状が安定してるのね。



スポンサードリンク







これ以上に悪くなる事はないって先生が。


長かったわー今まで7年半。

完治はしないけど、元気な病人。



いいじゃないか、多くを望まなくても^ ^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

転職の事で頭がいっぱい [仕事について思うこと]

転職するなら50代半ばの今なのだろうか?

今の仕事は5時間動き通しです。

お昼休憩などは ありません。

夕方 帰宅してからすぐに支度をして、

昼食というか、早めの夕飯というか・・・。

おにぎりを持っていくこともありますが、

ポケットに入れておいて、一口食べて

作業する手は休めない。

そんな事をしています。

だから食べた気がしないです。



スポンサードリンク







まー、そういう仕事だと承知して

入ったのですがねー。



パート募集を出しても 来ないようです。

困りますねー。


人手がないと、今いる人の仕事が

増えるのですよ。


余計な事をして疲れたくないわー。


友人Aさんは老人ホームの

シーツ交換&お部屋の清掃をしています。

欠員が出たら教えてもらうことになっています。



でも、そこは最低賃金なのよ。

勤務時間は今より2時間多いけどね。


今より時給で140円も下がるのは

嫌だな。



スポンサードリンク







友人Bさんは、ホテルの清掃をしています。

ここは人手が足りないので、

いつでも来てねーという状態のようです。



時給は私の時給より20円低くなります。


このくらいの差なら我慢するか?


今の仕事を辞めるとなると、

有給休暇も消化したいなー。



優しい人達ばかりだから

その点は安心して働けるんだけど、

体がもう悲鳴を上げでいます。


やはり・・・

自分の事が一番です。



転職・・・悩みます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

これはボーナスじゃない [仕事について思うこと]

昨日ボーナスの明細をもらいました。

もう振り込まれているのかな?

しかし 今 働いている職場では、

パートにボーナスは支給されません。

だから上司の好意で 「気持ち」出るのです。

ほー!! 去年より千円多いじゃありませんか。

でも1万円いかないけどね。

はーーあーー。ため息が出るぞ。

ボーナスももらえない所で働いている事が

情けないというか・・・。



スポンサードリンク







仕方がないんだ。

具合が悪くなって、お給料もボーナスも

たくさんもらえていた会社は

辞めたんだから。


誰のせいでもないのよね。


image.jpeg



あーーー、

前の所ならパートじゃなかったから

手取りで36万位はボーナスもらってた。


今は1万円にもならない。

悲しいよー!!



スポンサードリンク







この先 パートで働いて

長い人生、やって行けるのだろうか?

実に不安だー!!



でも、上司からのメッセージが

一緒に入っていました。


いつもありがとうって^ ^

だから これからも頑張ろう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



タグ:賞与 寸志

共通テーマ:日記・雑感

70歳でダブルワーク? [仕事について思うこと]

昨日 実家へ行って、義妹と母と話していたら

義妹が働いているクリニックの

お掃除パートさんの話題になりました。

以前は3人いたそうですが、

今は2人になって大変なんだと言っていました。

そのお仲間は若いの?って聞いたら、

なんと70歳ですって!

それが若々しくて、よく動くんだそうです。

元気でいいですねー。

クリニック以外でも働いてるんだって!



スポンサードリンク







70歳でダブルワーク!!

なんて お元気で素晴らしいやる気!!


夏のひまわりみたいな人ですねー。


image.jpeg



その積極的な生き方を分けて欲しいわー。


何かと面倒なことから逃げている私なので、

50も半ばを過ぎると、

何とか理由をつけて 働きたくないと

思ってしまうのです。



そうかー!

70歳でダブルワークが出来るのね。



スポンサードリンク







私なんて まだまだ だわー。


時間はいっぱいあるんだけど、

体力がないのよ(^_^;)

やる気の問題なのかしらねー?



働くことに 生きがいを感じなくては

いけませんねー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

母の誕生日に [休日には]

今日は母の79歳の誕生日です。

運良く今日は休みだったので、

久しぶりに実家へ行って来ました。

プレゼントは何がいいかなー?

聞いても いつも母は気持ちだけ頂くよって。

そして服類は たくさんあるから

本当に要らないんだって。

もう・・・これからは物を減らしたいんだと

真剣に言うのよ(^_^;)

わかる気がしますね。



スポンサードリンク







だから お花とケーキを買って行きました。

お花はピンクのガーベラと、

名前が分からない白いお花。

とても綺麗でした。



丸いケーキって、母と2人では多いし

かといって弟家族と暮らしているから

みんなで食べるには少ないのよね。


image.jpeg



他にお昼に食べるものも

買わなくてはならないので

ショートケーキにしましたよ。



電車、バス、徒歩15分位。


私には かなり重たくて辛い。


でも、普段 何もしてあげていないから

誕生日くらい何かしないとね^o^



母は いつも何も要らないって。

親って いくつになっても子供の方を

心配しちゃうのよね。




スポンサードリンク







何だか今日は不思議と向かいの話ばかり。


裏の川に子犬が落ちて泣いてた話とか、

蛇がよく出て怖かったとか、

庭の池がどうしたとか

懐かしい話ばかりしてきましたよ。



もう一度 子供の頃に戻って、

父や母 妹や弟と楽しくやりたいな^o^



もう父は他界しているのですが、

父とも もっと話をすればよかったなー。



母は もういつポックリ逝くか分からないから、

葬式はしなくていいとか

誰と誰は呼んでちょうだいとか言ってた。



「ハイハイ」と返事したけど

まだまだ10年くらいは生きていて欲しいです。

母ともたくさん おしゃべりできて、

とても素敵な一日でした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ:誕生日

共通テーマ:日記・雑感

雨の日は嫌だけど行って働いてくればいいだけ [仕事について思うこと]

梅雨だもんねー、雨降るよね。

雨の日は気持ちが落ちて とても苦手。

朝から降っていると尚更そう思います。

でも、梅雨にそんなことを思っていたら

身がもたないね(^_^;)

気持ちを切り替えなくちゃって、

昨日は いつになく前向きな私。

雨だって、何だって 時間になったら

仕事に行って 与えられた仕事を

やって来ればいいだけだ。



スポンサードリンク







珍しくそんな気持ちで 仕事に行ってみました。


きっと朝から雨だけど、

小雨だったから 雨粒と一緒に

気持ちが落ちなかったんだろうな。


面倒臭いなー、私。


image.jpeg



昨日は苦手なお局ちゃんも休みだったから

気分的に楽でした。



この方も 意地悪ではないんだけど、

存在感が大きすぎて、

勝手に私が苦手なだけなんです。



何か理由をつけて、行きたくないのよね。

我ながら困ったもんです。


スポンサードリンク







雨は癒し効果があるって何かで読みました。


そうなんだー。

そうなんだー。


雨を歓迎するようになりたいなー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

ポトスを買ってきました [日々思うこと]

昨日 観葉植物が欲しくて、

ホームセンターに行ってきました。

たくさん種類があったけど、

ポトスが綺麗だったので、小さい鉢を

買ってきました。

大きくて 吊るすタイプのものもありましたが、

私は小さいものから育てる方が好きなので^ ^

植木鉢の気に入ったものが見つからなくて、

安物の鉢に取り敢えず移しました。



スポンサードリンク






ポトスは育てるのが難しくないらしいです。

そして増やすのも比較的 簡単なんだって^ ^



早速 空き瓶にレースを巻いて

水挿ししました。


image.jpeg



育ってくれるといいなー^ ^


プミラも水挿ししているんですよ^ ^


少しずつ増やしていきたいです。


買ってくるのは簡単だけど、

それじゃ何だか味気ないもの。


だから育てるわー^ ^


うちは庭が狭いので、

ガーデニングというほどの事が不可です。


気に入ったものは、鉢植えですね。


スポンサードリンク







観葉植物を 毎日眺めて お水をあげる。

いいじゃないですかー。

このくらいの気持ちの余裕が

今はちょうど良いかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

休みでも多くのことはできない [休日には]

50代の半ばを過ぎると、休みといえども

多くのことは出来ませんね。

明日から梅雨本番で 連日雨のようなので、

布団を干したり シーツにベッドパッド、

布団カバーを洗ったりと大忙しです。

とても一人暮らしとは思えない

洗濯物がバーン! と、干してありますよ。

朝から暑いくらいに晴れているので

すぐに乾きそうです。

お天気が良いことに感謝です^ ^



スポンサードリンク







朝食後にやったのは、洗濯の他に

2階だけ掃除機をかけました。

1階は昨日やったから。


お風呂のタイルもブラシでこすり、

草取りも15分ほど。



ベッドマットも たまには立て掛けて

風を当てないとー。


もう疲れちゃいました(^_^;)


少し休憩して、熱くなりすぎないうちに

買い物に行ってきます。


image.jpeg



これプミラです。

お嫁ちゃんにもらったのを

水に挿してみました。



元気に伸びてくれて見ていて嬉しい^ ^

ブルーの器はマゴ1号の作品。



スポンサードリンク







家の中に観葉植物を取り入れたいので、

今日はスーパーとホームセンターに

行ってきます\(^o^)/

もちろん徒歩で・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感