So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年06月| 2017年07月 |- ブログトップ
前の10件 | -

ハローワーク情報を見たけど [仕事について思うこと]

ハローワーク週間求人情報というのを

もらってきました。

A4用紙の裏表に記載されています。

40件載っています。

内容を見ると必要な資格が

どの欄にも書かれていますね。

例えば、普通自動車免許一種、

フォークリフト技術者、プレス加工経験者、

調理経験者、金属加工経験者、

介護報酬請求事務経験者などなど。

私に出来るのは、ワードとエクセルぐらいかな。



スポンサードリンク







部品の組み立ては、

目が悪いから無理そうだし。


調理経験はないし。


簡単作業が いいかなと思えば

どうやって通えばいいか?

そんな所だったりします。



時給も最低賃金の932円。

嫌だなー最低の賃金てさ。




お!! 歯医者さんの受付で、

正社員なんて素晴らしいものがあるよ。




9:00〜17:00で お給料は17万円だって。


いいよねー。


でも、年齢が不問て書いてあっても

若い子の方が良いに決まってるよね。



はーー。 ため息が出ちゃいます。


パート転職は、ハードルが高いね。



スポンサードリンク







今の仕事は好きだけど、

動き回って疲れ果てるから

いつまでも働けないと思うのです。



たまにでもいいから

どんな求人が出ているのか

見ておく事も大事だと思います。



週間求人情報というからには、

来週は新たな求人や、

引き続き求人している会社が

また載るって事よね。



気にとめておこうっと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

いつもと違う事は不安でたまらない [日々思うこと]

毎日 同じ事を淡々と こなして過ごしたい。

だから いつもと違う事は やりたくない。

今週は健康診断があって、

休みだというのに受けに

行かなければなりません。


嫌だなー。普段 行かない所で

それだけでも嫌なのに。


image.jpeg


検査項目は

内科診察、身体測定、視力、聴力、

血圧、心電図、尿検査、便検査、胸部X線

ここまでは やってもいいのよ。



やりたくないのは胃部X線(^_^;)


バリュームを飲むやつですよ。



ゲップが出そうで気持ち悪いし、

台の上で あっちを向けー、

こっちを向けーって言われるでしょう。



さらに嫌なのは、下剤を飲んで

バリュームを出さないといけないのよね。



その検査センターで水や下剤を飲んだら、

家に着く前にトイレの心配が大です。



電車とバスで行きますが、

帰りはグルッと回って電車だけで

帰ってくる予定。



だって どの駅にもトイレは必ずあるけど、

バス停にはトイレが無いからね。


はーー。 嫌だわートイレの心配。



だから帰宅してから下剤を飲んだら

いいんじゃ無いかと思っていますよ。


スポンサードリンク






この検査では数種類のオプションがあり、

マンモグラフィーや

子宮の検査が受けられます。



私も前から気になっているものがあるので、

1つ追加して検査してもらいます。



スポンサードリンク







社会保険に加入したからやるのよね。


これって毎年やるのかしら?


自分のためとはいえ、

いつもと違う事は憂鬱です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

やれば出来るんだ! [仕事について思うこと]

仕事は同じ建物の中ですが、

毎日場所が変わるのです。

そして仕事内容もその日によって

あれこれ変わります。

どんな仕事であれ、与えられたものは

時間内にやらなくてはなりません。

リーダーがいる日は それなりに

やり易いように仕事を組んでくれます。



スポンサードリンク







しかし、リーダーが休みで

代わりの人が仕事を組むと、

えーーなんでーと言ってしまうような

過酷な内容になってしまうのよ。



なんか恨みでもあるのか?


そう思っちゃう。



昨日は かなり面倒な仕事が組まれました。


それが1つ入っていても嫌なのに、

なんとー、3つも組まれていました。



どうして?

なんで私だけーー??



スポンサードリンク







でも、誰かがやらなくてはならないのよね。


いつもだったら へこんでいますが、

リーダーの代わりの人が

少し手伝ってくれたので

何とか時間内に終わる事ができました。


image.jpeg



苦手な事も3つ やらなければならないと、

出来た時には自信が付くのね^ ^



だから気持ち良く帰って来られましたよ。


とても疲れたけど、頑張ったわー。

今日は休みなので ゆっくりします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

気持ちがポキっと折れてしまいそう [仕事について思うこと]

暑いだけで気持ちが下がってしまいます。

また汗だくになりながら作業をするのかって。

自分でやると決めた今の仕事は

内容的には好きなんです。

基本的に一人でやる仕事だしね。

だけど慣れたせいもあり、こんなに疲れる

パートでなくても いいんじゃないか?

他のパートを探してみようか。



スポンサードリンク







そんな思いが多くなってきました。



今はまだ続けられると思ったり、

きつくて きつくて心が折れそうになる事も

あるのです。


image.jpeg



50代後半に何を言ってるんだ!

働かなければ食べて行けないぞ!



毎日そんな思いがグルグルしています。


職場に着けば働くモードになりますが、

この暑さで思うように体が動いてくれません。



スポンサードリンク







時間内に決められた事を終わらせなければ、

そういう仕事なんです。



休み休みやっていたらタイムアウトよー。


うーーん、もう少し緩やかなお仕事

望みますー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

どうぞという一言で爽やかな気持ちになった [日々思うこと]

昨日も暑くて辛い1日でした。

朝から立ちっぱなしで動いているので、

帰りにバスを待つのも辛かったです。

昨日はバス停に いつも居ない高校生が

ズラーッと並んでいました。

疲れているのに座れないわーと、

泣きたくなる思いで並んでいたんです。

私の前に高校生が10人くらい。

後ろには もっと居ました。

20数名の男子は、15分ほど行った所にある

球場へ行くようです。



スポンサードリンク







こんなに大勢の学生が乗ったら

すごくうるさいんだろうなーと、

イヤーな顔になっている私。



バスが来て乗り込む時、ビックリしましたよ。



一般人が数名 乗った後に

高校生の番だったのよ。



それなのに10人くらいの男子は

はじに避けて、「どうぞ」って。

みんなを乗せてから、乗り込んできました。


image.jpeg



その子がキャプテンなんでしょうか?

可愛らしい男の子でしたよ。



だった一言の「どうぞ」が、

こんなに気持ちの良いものとは

知りませんでした。



彼らはバスの中でも

話はしているけど

静かにしていましたよ。



キチッと教育を受けているんだなと

感じました。



スポンサードリンク







仕事で疲れたり、

ちょっと嫌なこともあったけど

そらが吹っ飛びましたね〜。



爽やかな高校球児、ありがとう\(^o^)/

暑いけど試合 頑張ってね〜。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ:高校生 球児

共通テーマ:日記・雑感

こんなに疲れて10万円のパート [仕事について思うこと]

1日5時間のパート。内容がハードなだけに

これ以上の出勤数は無理だな。

体力的に自信がない。

だから これ以上の収入は望めないです。

5時間て決まっているしね。

もっと緩やかなお仕事で、

1日7時間くらい働けたら

少し貯金も出来るのになー。

毎月 給料日には ため息が出ちゃうよ。



スポンサードリンク






去年10月でしたか?

社会保険加入になったのは。


毎月 社会保険として15,000円ほど

引かれています。



社会保険はメリットもあるのでしょうが、

引かれて10万円になるか ならない給料で

1ヶ月 生活するのは かなりギリギリ。


image.jpeg


体でも壊して働けないと、

その分 更に収入が減ってしまう。



なんとか! せめて!

年金をもらうまではと思っています(^_^;)



70歳でも80歳でも働いていらっしゃる

お元気な方々を見習わなくちゃね。



スポンサードリンク







でも、汗だく クタクタの毎日は

こんなに働いてるのにーと

身勝手な思いが膨らんでしまいます。



こんなに働いて10万円かーと。



猛暑が続くと

働けることに感謝する気持ちも

すっかり頭から消えてしまうわー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

パート仲間とのランチはある人の事で話が弾む [仕事について思うこと]

昨日は仲良しパートの人と ランチしました。

数ヶ月前に入った方で、

よく話をするのですが、 なかなか休みが合わず

お茶もできていませんでした。

やっと 休みが合ったので、

ゆっくり話ができましたよ。

お店はリニューアルしたばかりの

綺麗で静かな所。

朝 30分ほど おしゃべりしていますが、

周りに他のパートさんもいるので、

話しにくい事もあるんです。



スポンサードリンク







でも 昨日は そんな心配はいらないから

思った事をたくさん話せました。


私は ちょっと苦手なパートさんが

いるのですが、

その人も同じ人の事が嫌らしくて

話が盛り上がってしまいましたよ。



あの時こうだったとかー、

こんなこと言われたーとか、

こんな事をいってたよーとか。



その人は 腹には何も無いんだろうけど、

心ない事をポンポン言うのよ。



腹立つわーって思うけど、

気にしていたら自分の時間が

もったえないから聴き流さないとねー。



どこの職場にも 一風変わった人は

必ずいるもんね。



いろいろあるけど、嫌な事は言い合って

忘れてしまえばいいさー。



仲良く出来る人がいると心強いわー。



お互いに いっぱい話して満足^ ^


また明日から頑張ろうって別れたの。



スポンサードリンク







去年まで仲良くしていたパートさんが、

辞めてしまったので 寂しかったんですよ。


出入りの激しい職場だけど、

頑張って続けて行けたらいいなー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

10年ぶりの自転車? [休日には]

昨日は娘と会って イオンで食事してきました。

妊婦初期の娘はあまり調子が良くなくて、

歩き回る状態ではありません。

食後はデザートを買って、

娘の家に行く事にしました。

ペラペラよく喋る私(^_^;)

普段一人だからね。

いっぱい喋って満足した私は、

午後から雨予報だったので帰る事に。

娘がもう使わないという自転車を

貰って帰る事にしました。



スポンサードリンク







自転車なんて、10年ぶりくらい?


娘宅から自宅までは 歩いたら30分くらい。

だから大丈夫なんじゃないかと思って(^_^;)



乗り出したら なんだかフラフラ。


ハンドルが少し曲がってる!



多分 自転車を倒したんでしょうね。


おっかなビックリ ゆっくり帰って来ましたよ。


それでも15分くらいで着きました。



そういえば 高校生の時に

駅まで12分ほど歩いて 電車に乗っていました。



自転車で行くという私に、

母は言いました。



「危ないから歩いて行きなさい。
その方が早いんだからー。」



母も妹たちも 私は自転車に乗れないと

思っているらしいよ(^_^;)


スポンサードリンク







今朝は雑巾とバケツを用意して、

自転車を綺麗に拭きました。


外に置きっぱなしだったから

錆びているところもあるけど、

まだまだ乗れそうです。


ハンドルの曲がりも直しました。



あれ? 切り替えがあるぞー。



試運転をして いくつか切り替えてみたら、

とてま軽くなるのを発見!



今日はパート仲間とランチをするので、

イオンまで乗っていこうと思います。


自転車って、自由でいいね\(^o^)/





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ:自転車点検

共通テーマ:日記・雑感

嬉しい連休になりそうです。 [休日には]

毎日暑い中 汗だくになりながら

働いているから今日は有給休暇を取りました。

そして明日は普通の休み。

珍しく連休になりましたが、特に予定はなく

どうしたものかと思っていました。

今朝は 少し涼しかったので、

1時間ほど草取りをしました。

玄関先が綺麗になりましたよ。



スポンサードリンク







家の周りをコンクリートで

草が生えないようにしたいけど、

とにかく費用がかかるので

今のところは出来ません。



草取りで汗をかいていると、

娘から連絡が来て

急きょランチをすることになりましたよ。

わーい\(^o^)/



町内に住んでいる娘。

2週間前にも会ってランチをしたばかりです。



でも、お喋りしたいことが たくさんなの^ ^



そして職場の仲良しさんからも

lineでお誘いがきました。


その人も 偶然休みが一緒になったんです。



思いがけず嬉しいお誘いが連続です。



スポンサードリンク







昼から雨予報なので、

サッサと洗濯物もしまっGOー。

楽しんできまーす\(^o^)/




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

訃報について思うこと [日々思うこと]

同じ自治会の方が亡くなると、

役員さんから組長の所に訃報が届き

各家庭にお知らせするようになっています。


私は時間のある時に

後からお名前や日時を書き込めるように

用紙を作っておくのです。

待っているようで よくないとは思うけど。


4月から もう2件ありました。


でも、その都度 10枚を超える分

記入しているとイライラしてきます。



スポンサードリンク







そして、それを配らないといけません。


先日は組長会議で渡された為、

帰宅してから記入して配ったので

21時を回ってしまいました。



セロテープで門扉に付けた所もあります。

遅くにチャイムを鳴らすのも

いかがなものか?



そうそう、組長会議の後

他の組長さんにどうしているか

聞いてみました。



ある方は電話でみんなに伝える。


そして ある方は、連絡網なんだって。

だから組長は一軒だけ電話すれば、

次々に伝えられるようになっているとか。



いいよねー、これ。


でも、私の所はそんなシステムに

なっていません。



勝手にそうしてくれっていうのも、

後々何を言われることか・・・。



娘に聞いてみたら、

ここに一緒に住んでいた時に

回覧板で至急回してねって来たことがあるよ。



そう言ってました。


役員さんからプリントされたものを

そのまま回覧板で回すのが

一番 楽チンですね。


次回から そうしようと思います。



スポンサードリンク







普段 回覧板は、2日ほどで戻ってきます。

至急と言えば大丈夫かなー。



まー、悩むほどの事じゃありませんね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ:訃報 回覧板

共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年06月|2017年07月 |- ブログトップ