So-net無料ブログ作成
検索選択

自治会の組長も後8ヶ月 [日々思うこと]

4月から始まった自治会の組長。

月に一度の組長会議と、周辺のパトロール。

先月は自治会費も集金したっけ。

嫌だ、嫌だーと言いながら、

もう3ヶ月半が経とうとしています。

何とかなるものですね。

昨夜は組長会議がありました。

1時間ほどで終わるから助かります。

議題は秋の防災訓練についてでした。

その他は 夏休みに子供向けの

イベントがあるので その話。


スポンサードリンク






防災訓練は9月の日曜日だから

また休みを取らなければなりませんね。

致し方ないわー。



私達は聞いていればいいけど、

会長さんや その他 役員さんは

準備など大変でしょうね。



何かあって文句を言う人は、

何処にでもいるしね。


そういえば前回の集まりの時に、

あるおじさんが、

担当の組の世帯数が多くて、

集金が大変だと訴えている人がいました。



うん、それも分かる。

分かるけど20軒も30軒も

あるわけじゃなかろう。



だから みんなが同じになるように、

機械的に区切り直せみたいな事を言ってた。



そんな事を出来るなら、

とっくにやってたよね。


いろいろ周りとの兼ね合いもあるから

簡単には出来ないねって会長さん。



それでも引き下がらず文句のおじさん。


挙げ句の果てには

「自治会なんて 必要か?
組長なんて 億劫なんだよ」と言い放った!


何でケンカ腰なんだ?



そんなに集金が大変なら、

役員さんに手伝ってもらえば?



これは前回の組長会議のことね。




いろんな人がいて当たり前だけどさ、

みなさんお疲れのところ

集まってるわけだから、

穏やかにやって欲しいわ。



スポンサードリンク







最近 集中豪雨とか災害が起こって

本当に怖いですね。


自治会を抜けたいと言っていましたが、

こういう時に やはり属していた方が

良いのではないかと思い直しています。



なんせ一人暮らしなもので、

心細いですからね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ:自治会 集会

共通テーマ:日記・雑感