So-net無料ブログ作成
休日には ブログトップ
前の10件 | -

10年ぶりの自転車? [休日には]

昨日は娘と会って イオンで食事してきました。

妊婦初期の娘はあまり調子が良くなくて、

歩き回る状態ではありません。

食後はデザートを買って、

娘の家に行く事にしました。

ペラペラよく喋る私(^_^;)

普段一人だからね。

いっぱい喋って満足した私は、

午後から雨予報だったので帰る事に。

娘がもう使わないという自転車を

貰って帰る事にしました。



スポンサードリンク







自転車なんて、10年ぶりくらい?


娘宅から自宅までは 歩いたら30分くらい。

だから大丈夫なんじゃないかと思って(^_^;)



乗り出したら なんだかフラフラ。


ハンドルが少し曲がってる!



多分 自転車を倒したんでしょうね。


おっかなビックリ ゆっくり帰って来ましたよ。


それでも15分くらいで着きました。



そういえば 高校生の時に

駅まで12分ほど歩いて 電車に乗っていました。



自転車で行くという私に、

母は言いました。



「危ないから歩いて行きなさい。
その方が早いんだからー。」



母も妹たちも 私は自転車に乗れないと

思っているらしいよ(^_^;)


スポンサードリンク







今朝は雑巾とバケツを用意して、

自転車を綺麗に拭きました。


外に置きっぱなしだったから

錆びているところもあるけど、

まだまだ乗れそうです。


ハンドルの曲がりも直しました。



あれ? 切り替えがあるぞー。



試運転をして いくつか切り替えてみたら、

とてま軽くなるのを発見!



今日はパート仲間とランチをするので、

イオンまで乗っていこうと思います。


自転車って、自由でいいね\(^o^)/





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ:自転車点検

共通テーマ:日記・雑感

嬉しい連休になりそうです。 [休日には]

毎日暑い中 汗だくになりながら

働いているから今日は有給休暇を取りました。

そして明日は普通の休み。

珍しく連休になりましたが、特に予定はなく

どうしたものかと思っていました。

今朝は 少し涼しかったので、

1時間ほど草取りをしました。

玄関先が綺麗になりましたよ。



スポンサードリンク







家の周りをコンクリートで

草が生えないようにしたいけど、

とにかく費用がかかるので

今のところは出来ません。



草取りで汗をかいていると、

娘から連絡が来て

急きょランチをすることになりましたよ。

わーい\(^o^)/



町内に住んでいる娘。

2週間前にも会ってランチをしたばかりです。



でも、お喋りしたいことが たくさんなの^ ^



そして職場の仲良しさんからも

lineでお誘いがきました。


その人も 偶然休みが一緒になったんです。



思いがけず嬉しいお誘いが連続です。



スポンサードリンク







昼から雨予報なので、

サッサと洗濯物もしまっGOー。

楽しんできまーす\(^o^)/




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

イオン銀行の窓口に行ってみた [休日には]

先日 口座から引き落としが出来なかったから

振り込むようにとハガキが届きました。

土日が重なり、問い合わせが出来なかったので

今日は買い物ついでにイオン銀行の窓口に

行ってみようと思います。



うまく説明出来るかなー?

1から100まで グダグダ言いそうな

自分が怖いよ。



スポンサードリンク







内容はというと

イオンクレジットの分で、

7月2日 引き落としに備えて

6月28日にイオン銀行に入金した。



ところが7月6日付で、

口座から引き落としが出来なかったので、

振り込むようハガキが届いた。



何故 引き落としが出来なかったのか?


私が入金した4,000円は どうなったの?


まー、引き落としされていないなら

そこに入ったままなのでしょう。


もうクレジットは使わないので、

イオン銀行に残っているお金は

引き出したいけど・・・。



もしかしたら残金は、

1,000円未満かもしれない。



スポンサードリンク







そうだー、WAONの方にも数千円入ってる。

それも買い物で使って、なくなり次第

WAONカードのみの物を

これからは使うことにしよう。




クレジットカードは、当たり前だけど

忘れた頃に請求がきて

今回のような事があるから嫌いだわー。



クレジットカードを使うと5%引き、

もうそんな物は要らないわー。


・・・・・・


イオン銀行のお姉さんに説明して、

解決しました\(^o^)/



何故 引き落としが出来なかったのか?


私が入金した後に、

WAONの方の残高が少なくなったので

そこから3,000円がオートチャージ

されてしまったのです。




今まで口座に数千円入れる事がなかったので、

そんな機能のことは、

すっかり忘れていました。



お姉さんは、口座から振り込めば

手数料がかからないからと

ササッと振り込みしてくれました。


これで振り込んでねのハガキは不要です。



ダウンロードするポイントも

WAONに移動してくれました。


これを使い切ったら もうクレジットは

使うまい。


WAONカードだけにするわー。



そう思っている私に、

お姉さんは どこの銀行からでも

引き落とせる方のカードを勧めてきました。



5パーセント、10パーセント引きになる

キャンペーンがあるから

持っていると良いですよーって。



でも、今は要らないです。


引き落とされない理由がわかり、

スッキリしました。



イオン銀行のお姉さんは、

とても親切でしたよー\(^o^)/



食事もしたし、さー帰るよ^ ^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

サンパラソル育ちました [休日には]

このサンパラソルは、1年前に買ったものです。

ずいぶん前から知ってはいましたが、

なかなか買う事ができなくて、

去年やっと小さな鉢を買いました。

2つ花が咲いた後、育てる事ができるかなーと

肥料をあげて大事にしてきました。

無事に冬も越せて、一回り大きくなりました。


image.jpeg



グングン伸びるようですが、

うちのサンパラソルは、まだそこまでいかず?



スポンサードリンク







去年は2つしか咲かなかったのに、

今年は もう2つ咲き、

蕾が7個もあるんですよー^ ^


大事にすれば 育ってくれるのね。



去年 お隣さんにピンクのサンパラソルを

差し上げたのですが、

「あれー? どうしたかなー?」だって(^_^;)



冬に外へ出しっぱなしにしている時点で

もうアウトですよね。


かわいそうだわー。




スポンサードリンク






この他にも挿し木しています。

まだまだ小さいけど、葉も増えてきたので

これからが楽しみです。



物言わぬ草木でも、

私にとっては大事な仲間よー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ:植物 挿し木

共通テーマ:日記・雑感

バスの定期券を買いに行きました [休日には]

朝から蒸し暑い中、電車に乗って

隣町のバスの営業所まで行ってきました。

3ヶ月定期にしていますが、

すぐ3ヶ月が経ちますよ。


定期を買う度に、3ヶ月も買って

働き続けられるのか?



私なりには結構、真剣に考えるのです。



だって、3ヶ月で45,000円もするんだよ。



スポンサードリンク







もちろん交通費として毎月出ていますが、

その分を取っておいて

次回に備えるわけじゃないからね。


45,000円は大きいよ。


帰りに 一駅だから、

たまには歩いてみようかな?


迷ったけど電車に乗っちゃった。

今日は朝から蒸していますね。

途中で買い物して、袋が3つ(^_^;)


午後はゆっくりしよう。



スポンサードリンク







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

賑やかなお隣さん [休日には]

ご近所とのお付き合いは、

何かと気を使うものです。

我が家の周りは 高齢のご夫婦が多いので、

失礼のない様に気をつけています。

この辺では私が一番若いのでー。



みなさん感じの良い方ばかりですが、

先日 お隣の奥さんと話していたら

面白くないこともあるのよーと、

教えてもらいました(^_^;)



あまり深く関わると、ご近所関係も

難しくなるねー。



スポンサードリンク







私は積極的に人と関わることが苦手です。


出来れば静かにしていたい。


でも、お隣の奥さんは

とても賑やかな人なんです。



笑い声が聞こえない日はありません。

もう それだけで幸せがいっぱいそうー。



今もお友達が来ている様で、

大きな声で話して よく笑っています。


話の内容までは分からないけど、

ワッハッハーと聞こえるだけで

こちらも笑ってしまうの。



スポンサードリンク






大きな声で笑うって、一人暮らしでは

なかなかありませんねー。



羨ましいわー明るくて^ ^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

半年ぶりの通院で原宿へ [休日には]

半年ぶりの通院で朝早くから原宿へ。

いつも混んでいる病院は、いつも以上に

混んでいましたよ。

予約より早く行って、検査だけは

早く行った順に進むのかと思っていたら

やはり検査も予約時間にならない人は

避けられてしまうようで

無駄に早く行ってしまった結果になりました。

人と待ち合わせをしていたので、

早く行ったけど残念でした。


スポンサードリンク







友人を1時間ほど待たせから やっと終了。


神宮外苑を歩いてきました。

今 オリンピックに向けて、工事がすごい!!

見たことないほどのクレーンが何騎も。



そして秋には綺麗なんだろうなと思う

有名な銀杏並木。


秋に来たいわー。


image.jpeg




帰りに駅へ向かったら、

竹下通りは ごった返していました。

とても歩けそうになくて、

大回りして駅に向かいましたよ。



今日の診察で、結果が良ければ

もう来なくでいいか聞きたかったのですが、

もう少し かかりそうなんです。



でも、半年ごとだったのが

1年後でも良いですよって言ってもらって

とっても嬉しい。



それだけ症状が安定してるのね。



スポンサードリンク







これ以上に悪くなる事はないって先生が。


長かったわー今まで7年半。

完治はしないけど、元気な病人。



いいじゃないか、多くを望まなくても^ ^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

母の誕生日に [休日には]

今日は母の79歳の誕生日です。

運良く今日は休みだったので、

久しぶりに実家へ行って来ました。

プレゼントは何がいいかなー?

聞いても いつも母は気持ちだけ頂くよって。

そして服類は たくさんあるから

本当に要らないんだって。

もう・・・これからは物を減らしたいんだと

真剣に言うのよ(^_^;)

わかる気がしますね。



スポンサードリンク







だから お花とケーキを買って行きました。

お花はピンクのガーベラと、

名前が分からない白いお花。

とても綺麗でした。



丸いケーキって、母と2人では多いし

かといって弟家族と暮らしているから

みんなで食べるには少ないのよね。


image.jpeg



他にお昼に食べるものも

買わなくてはならないので

ショートケーキにしましたよ。



電車、バス、徒歩15分位。


私には かなり重たくて辛い。


でも、普段 何もしてあげていないから

誕生日くらい何かしないとね^o^



母は いつも何も要らないって。

親って いくつになっても子供の方を

心配しちゃうのよね。




スポンサードリンク







何だか今日は不思議と向かいの話ばかり。


裏の川に子犬が落ちて泣いてた話とか、

蛇がよく出て怖かったとか、

庭の池がどうしたとか

懐かしい話ばかりしてきましたよ。



もう一度 子供の頃に戻って、

父や母 妹や弟と楽しくやりたいな^o^



もう父は他界しているのですが、

父とも もっと話をすればよかったなー。



母は もういつポックリ逝くか分からないから、

葬式はしなくていいとか

誰と誰は呼んでちょうだいとか言ってた。



「ハイハイ」と返事したけど

まだまだ10年くらいは生きていて欲しいです。

母ともたくさん おしゃべりできて、

とても素敵な一日でした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ:誕生日

共通テーマ:日記・雑感

休みでも多くのことはできない [休日には]

50代の半ばを過ぎると、休みといえども

多くのことは出来ませんね。

明日から梅雨本番で 連日雨のようなので、

布団を干したり シーツにベッドパッド、

布団カバーを洗ったりと大忙しです。

とても一人暮らしとは思えない

洗濯物がバーン! と、干してありますよ。

朝から暑いくらいに晴れているので

すぐに乾きそうです。

お天気が良いことに感謝です^ ^



スポンサードリンク







朝食後にやったのは、洗濯の他に

2階だけ掃除機をかけました。

1階は昨日やったから。


お風呂のタイルもブラシでこすり、

草取りも15分ほど。



ベッドマットも たまには立て掛けて

風を当てないとー。


もう疲れちゃいました(^_^;)


少し休憩して、熱くなりすぎないうちに

買い物に行ってきます。


image.jpeg



これプミラです。

お嫁ちゃんにもらったのを

水に挿してみました。



元気に伸びてくれて見ていて嬉しい^ ^

ブルーの器はマゴ1号の作品。



スポンサードリンク







家の中に観葉植物を取り入れたいので、

今日はスーパーとホームセンターに

行ってきます\(^o^)/

もちろん徒歩で・・・。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

マゴ3号段々慣れてきた [休日には]

昨日 用事があって夕方 お嫁ちゃんに

来てもらいました。

町内に住んでいますが、会うのは年に数回です。

そんなわけで 息子の子=マゴ3号とは、

なかなか仲良くなれずにいました。

うちに来ても 上がるのを嫌がったりしてね。

何だか寂しかったのですが、

彼も4歳になり

私が嫌な奴ではないと認識したのか?


すんなりと我が家に上がるようになりました。



スポンサードリンク







日曜日に息子一家、娘一家と

賑やかに過ごしたばかり。



帰ってしまってからが寂しかったよ。


だから昨日は思いがけず会えて

嬉しかった^ ^



4歳児って小さいよねー。

小さいのによく動くの。



夕方だけど 近くの川沿いを

少し歩きましたよ。



川を見ながら 何がいるかな?

晴れていると石の上で

亀が甲羅干しをしているらしいよー、

そんな事を話したら亀が見たくて

キョロキョロしてた。



残念ながら姿は見えなかった。

ぐずることもなくて、4歳児は意外と

しっかりしてるんだーと感心したわー。



帰りにスイカをカットして

ケースに入れてあげたー^ ^



マゴ3号に

「スイカあるから ご飯食べ終わったら
ママと食べてね」


そう言ったら「うん^ ^ いいよー」

だってー。


ママが「何でそんな上からなのー、

ありがとうでしょう」と、

注意していたわ。


スポンサードリンク







いいなーマゴって。

適当な距離感があって。


マゴ1号は高校生=娘の子

マゴ2号は小学生=娘の子

マゴ3号は4歳=息子の子


呑気なおばあちゃんは、50代 半ばです。



あー、そう言えば誰も私の事を

おばあちゃんとは呼ばないわー。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ:4歳児 マゴ

共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 休日には ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。