So-net無料ブログ作成
仕事について思うこと ブログトップ
前の10件 | -

ハローワーク情報を見たけど [仕事について思うこと]

ハローワーク週間求人情報というのを

もらってきました。

A4用紙の裏表に記載されています。

40件載っています。

内容を見ると必要な資格が

どの欄にも書かれていますね。

例えば、普通自動車免許一種、

フォークリフト技術者、プレス加工経験者、

調理経験者、金属加工経験者、

介護報酬請求事務経験者などなど。

私に出来るのは、ワードとエクセルぐらいかな。



スポンサードリンク







部品の組み立ては、

目が悪いから無理そうだし。


調理経験はないし。


簡単作業が いいかなと思えば

どうやって通えばいいか?

そんな所だったりします。



時給も最低賃金の932円。

嫌だなー最低の賃金てさ。




お!! 歯医者さんの受付で、

正社員なんて素晴らしいものがあるよ。




9:00〜17:00で お給料は17万円だって。


いいよねー。


でも、年齢が不問て書いてあっても

若い子の方が良いに決まってるよね。



はーー。 ため息が出ちゃいます。


パート転職は、ハードルが高いね。



スポンサードリンク







今の仕事は好きだけど、

動き回って疲れ果てるから

いつまでも働けないと思うのです。



たまにでもいいから

どんな求人が出ているのか

見ておく事も大事だと思います。



週間求人情報というからには、

来週は新たな求人や、

引き続き求人している会社が

また載るって事よね。



気にとめておこうっと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

やれば出来るんだ! [仕事について思うこと]

仕事は同じ建物の中ですが、

毎日場所が変わるのです。

そして仕事内容もその日によって

あれこれ変わります。

どんな仕事であれ、与えられたものは

時間内にやらなくてはなりません。

リーダーがいる日は それなりに

やり易いように仕事を組んでくれます。



スポンサードリンク







しかし、リーダーが休みで

代わりの人が仕事を組むと、

えーーなんでーと言ってしまうような

過酷な内容になってしまうのよ。



なんか恨みでもあるのか?


そう思っちゃう。



昨日は かなり面倒な仕事が組まれました。


それが1つ入っていても嫌なのに、

なんとー、3つも組まれていました。



どうして?

なんで私だけーー??



スポンサードリンク







でも、誰かがやらなくてはならないのよね。


いつもだったら へこんでいますが、

リーダーの代わりの人が

少し手伝ってくれたので

何とか時間内に終わる事ができました。


image.jpeg



苦手な事も3つ やらなければならないと、

出来た時には自信が付くのね^ ^



だから気持ち良く帰って来られましたよ。


とても疲れたけど、頑張ったわー。

今日は休みなので ゆっくりします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

気持ちがポキっと折れてしまいそう [仕事について思うこと]

暑いだけで気持ちが下がってしまいます。

また汗だくになりながら作業をするのかって。

自分でやると決めた今の仕事は

内容的には好きなんです。

基本的に一人でやる仕事だしね。

だけど慣れたせいもあり、こんなに疲れる

パートでなくても いいんじゃないか?

他のパートを探してみようか。



スポンサードリンク







そんな思いが多くなってきました。



今はまだ続けられると思ったり、

きつくて きつくて心が折れそうになる事も

あるのです。


image.jpeg



50代後半に何を言ってるんだ!

働かなければ食べて行けないぞ!



毎日そんな思いがグルグルしています。


職場に着けば働くモードになりますが、

この暑さで思うように体が動いてくれません。



スポンサードリンク







時間内に決められた事を終わらせなければ、

そういう仕事なんです。



休み休みやっていたらタイムアウトよー。


うーーん、もう少し緩やかなお仕事

望みますー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

こんなに疲れて10万円のパート [仕事について思うこと]

1日5時間のパート。内容がハードなだけに

これ以上の出勤数は無理だな。

体力的に自信がない。

だから これ以上の収入は望めないです。

5時間て決まっているしね。

もっと緩やかなお仕事で、

1日7時間くらい働けたら

少し貯金も出来るのになー。

毎月 給料日には ため息が出ちゃうよ。



スポンサードリンク






去年10月でしたか?

社会保険加入になったのは。


毎月 社会保険として15,000円ほど

引かれています。



社会保険はメリットもあるのでしょうが、

引かれて10万円になるか ならない給料で

1ヶ月 生活するのは かなりギリギリ。


image.jpeg


体でも壊して働けないと、

その分 更に収入が減ってしまう。



なんとか! せめて!

年金をもらうまではと思っています(^_^;)



70歳でも80歳でも働いていらっしゃる

お元気な方々を見習わなくちゃね。



スポンサードリンク







でも、汗だく クタクタの毎日は

こんなに働いてるのにーと

身勝手な思いが膨らんでしまいます。



こんなに働いて10万円かーと。



猛暑が続くと

働けることに感謝する気持ちも

すっかり頭から消えてしまうわー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

パート仲間とのランチはある人の事で話が弾む [仕事について思うこと]

昨日は仲良しパートの人と ランチしました。

数ヶ月前に入った方で、

よく話をするのですが、 なかなか休みが合わず

お茶もできていませんでした。

やっと 休みが合ったので、

ゆっくり話ができましたよ。

お店はリニューアルしたばかりの

綺麗で静かな所。

朝 30分ほど おしゃべりしていますが、

周りに他のパートさんもいるので、

話しにくい事もあるんです。



スポンサードリンク







でも 昨日は そんな心配はいらないから

思った事をたくさん話せました。


私は ちょっと苦手なパートさんが

いるのですが、

その人も同じ人の事が嫌らしくて

話が盛り上がってしまいましたよ。



あの時こうだったとかー、

こんなこと言われたーとか、

こんな事をいってたよーとか。



その人は 腹には何も無いんだろうけど、

心ない事をポンポン言うのよ。



腹立つわーって思うけど、

気にしていたら自分の時間が

もったえないから聴き流さないとねー。



どこの職場にも 一風変わった人は

必ずいるもんね。



いろいろあるけど、嫌な事は言い合って

忘れてしまえばいいさー。



仲良く出来る人がいると心強いわー。



お互いに いっぱい話して満足^ ^


また明日から頑張ろうって別れたの。



スポンサードリンク







去年まで仲良くしていたパートさんが、

辞めてしまったので 寂しかったんですよ。


出入りの激しい職場だけど、

頑張って続けて行けたらいいなー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

うちで働かないかい?って [仕事について思うこと]

前に働いていたスーパーのある方の紹介で

現在の職場に就いています。

スーパーへ買い物に行って、

顔を合わせると 仕事はどう?って

声をかけてくれます。

本当にありがたいです。

あれから2年経ちましたと報告すると、

偉いねーと褒めてくれました。

でも、体力的に長くは出来そうもないと

つい弱音を吐いてしまいました。



スポンサードリンク







そうしたら・・・

うち(スーパー)へ来るかい? と

言ってくれました。



今の職場をもし辞めるなら、

私に出来ることを探さなくてはなりません。



何も資格も持たない50代に

簡単に見つかるはずはありませんよね。



だから体が辛くても

やって行くしかないんだと諦めていたんです。



スーパーなら家から徒歩で数分です。


もしもの時は、お願いしようかな。




スーパーは朝が早いです。

オープンが10時でも、部署によっては

7時から動いて準備しています。



更にそのスーパーでは、

日曜日に朝市を開催しているので

1時間早まるかーーー。


朝早いのは、とても苦手です。



スポンサードリンク







楽な仕事なんて ないよね。



でも、私には見守ってくれる人が居るんだー。

(私より お姉さんです。)

それだけで嬉しいです。



今日から3連休?

私は仕事です。

朝から暑いけど、頑張れる気がするー^ ^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

残業でクタクタだからマックに寄った [仕事について思うこと]

残業と言っても 何時間もやった

わけじゃないの。 たった1時間の残業です。

今 職場では人手不足なんです。

少しずつ人が辞めて、新たに入って

やっていける人が居ないんですよ。

今は研修中の人が、たった一人しか

残っていません。

パート募集はしているようですが、

応募して来ても 数日で辞めてしまいます。

時給は良いけど、仕事内容がきつすぎだからね。



スポンサードリンク







そんな人手不足の中、

具合の悪い人が数日休んでいます。


お気の毒なんですが、

この仕事を続けていると、

腰が痛くなったり、

腕が痛くなったり、

足が痛くなったりするんですよ。



辞めれば治ると思うけど(^_^;)




そうそう、人手不足と

予定外に休んだ人が居て

その分が みんなに振り分けられて

1時間の残業になったわけ。




今日はauユーザーのお得な

「三太郎の日」です\(^o^)/


3日、13日、23日と3のつく日に

マックのダブルチーズバーガーが

もらえるのです。



これは15時からなんですが、

夕方 仕事が終わってから寄るのに

丁度いいです。



疲れてたので 店内で食べてくるつもりが、

ちょっと混雑していたので 持ち帰り。



お腹が空いたので、帰宅後 お風呂に入る前に

パクパク食べちゃった^ ^



スポンサードリンク







暑くて 汗だくになった一日だけど、

ハンバーガーで笑顔になれちゃったー。

thank you\(^o^)/




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



共通テーマ:日記・雑感

やりたくないとやれば出来るの境にいる [仕事について思うこと]

毎日暑くて 出勤前からグッタリしています。

エアコンのきいている室内でのお仕事が

楽とは言えないのは分かります。

でも、動きっぱなしの仕事も

これまた辛いものです。

外回りをしていた事もありましたが、

今は室内の仕事に変わりました。

室内でも熱中症になるというから、

気をつけないといけませんね。

もう少し緩やかなパート募集を求むー!



スポンサードリンク







私は特に資格も持っていないので、

何となくできる仕事をしながら

この年まで来てしまいました。



今はそうですねー、

ブラックまでは行かないけど

グレーゾーンの仕事かな。



建物はピカピカして綺麗だけど。


仕事仲間は とても良好で、

今までで 一番やりやすいかも。



どこにでま苦手な人は居るけど、

嫌なら近づかなければ いいんだしね。


スポンサードリンク







でも、これからドンドン

60歳に近づいていく事を考えると、

今の仕事は きつすぎる。



今は転職をする時期ではないと

少し前に書いたけど。



もうやりたくないと思ったり、

いや、出来るはずだから

やれるところまで やらなくちゃ。



そんな思いの繰り返しです。



どうせ働くなら、

ニコニコやって来ればいいにね(^_^;)



朝から30度もあると、

なかなか気持ち良く出勤するのも

難しくなるわー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
タグ:パート募集

共通テーマ:日記・雑感

連休なんて要らないのに [仕事について思うこと]

私の勤めている会社では、土日だから休み

という事はありません。

そして、その他の日も特定して休みという事が

ないのです。

この日を休みたいと希望を出せば

日曜日も休めますが、日曜日は忙しいからね。

7月で忙しいはずなのに、

次回の休みはなんと、連休になっています。

出かける事が好きではない私が

連休をもらってもー。



スポンサードリンク







さてー(^_^;)

今からどうやって2日間 過ごそうか

考えています。


定期も買いに行かないとならないし、

お風呂場の天井や壁も綺麗に拭きたいなー。


タイルの目地も漂白剤で綺麗にー。


私が思いつくのは、掃除ばかり(^_^;)


それから家の周りの わずかな土地に

草が伸びちゃって。



コンクリートで綺麗にしたいけど、

自分じゃ出来ないし

費用はかけたくない。


いや、かけられない。



だから休みの度に草取りをしています。



していますが 果てしない作業です。



スポンサードリンク







娘と休みも合わないから

誰とも話さない2日間になっちゃうかも

しれません。



それはちょっとなー(^_^;)

連休は要らないから、バラして休みたいわ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

今は転職すべきではない [仕事について思うこと]

先月は 転職の事をよく考えていました。

今 勤めている系列の他店舗へ行こうかって。

そちらの方が仕事内容が少し緩やかなんですよ。


暑さのせいもあり、今のところで頑張る

自信がなくなってきそうなんです。


あれこれ考えていてばかりでした。

職場に私は移るよと言う人が居るから・・・。


その人と仲良く移動するつもりはないけど。

そちらに移れたら自宅から近いので、

通勤も楽になるなー。



スポンサードリンク







そちらの店舗に近い人は他にもいます。


昨日その中の1人と話していたら、

今のまま ここにいた方がいいよって

言われました。



それは時給のこともあります。


そして何よりスタッフが、

しっかりしているし

優しい人達だからです。



恵まれた環境の中で働けるというのは、

守られているという事ですよね。



もし移ったら、それは全く望めない

環境らしいです。


うまい具合に行きませんね(^_^;)


50代も半ば過ぎになると、

これから先の事を真剣に考えないといけません。



スポンサードリンク







今のところで やれるところまで

頑張ろうと思います。



もう無理かもしれないって感じたら、

その時に又 悩めばいいやー。



今は転職すべきではない気がする。


その時期が来たら、何をするにしても

話がきっとスムーズに行くだろう。



何だか まとまらないけど、

今はそう思う。



今日も明日も仕事です。

頑張ります^ ^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 仕事について思うこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。