So-net無料ブログ作成
検索選択

畳の上の敷物はダニのすみか? [日々思うこと]

数日前にテレビを見ていたら、

家の中のダニのについて やっていました。

畳は湿気を吸いやすく、ホコリがたまると

そこにダニが棲みつくって(^_^;)


綺麗に掃除機をかけて、風も通して

ダニのいない住まいにしないと!!

それを見て、前々から気になっていた

使っていない和室を綺麗にすべく

奮闘しましたよ。

一部屋なのに 疲れてしまった。

掃除も楽ではないね。



スポンサードリンク







写真があれば分かりやすいけど、

とても見ていただく勇気はないー(^_^;)



この和室は娘と孫が使っていました。


畳の上にジョイントマットを敷き、

四角いものをつなぐやつです。


ホットカーペットと、その上にマットが

敷いてありました。



この部屋は日当たりは そこそこ良いけど、

下から冷えるので、娘がそんな風に

使っていたんですね。



もちろん定期的に掃除機は かけていました。


お正月にみんなが集まるかと思って、

ホットカーペットを敷いておいたけど、

結局うちには集まらなくて そのまま。



カーペットカバーの裏表を

掃除機で綺麗にして、

ホットカーペットも同様にして、

ジョイントマットも掃除機をかけました。



すべて取り払って、

これからは何も敷かないで

畳だけにしました。



簡単な作業だけど、

もう腰が痛いのなんの(^_^;)



スポンサードリンク







テレビでやっていたけど、

ダニがあまりいない家は、

和室にほとんどものを置いていませんでした。



ものを置くと、その下にダニが・・・。



だからソファもずらして

窓も全部開けて

只今 風通ししています。


疲れたのでコーヒータイムです。


image.jpeg



壁に付いたホコリも払い、

サンに溜まったホコリも払ったら

もうそれはすごい綿ボコリ(^_^;)




普段 使わない部屋なので、

こんなことになっていました。




いつも2階に居るのに、

下を開けっ放しには出来ないよね。


でも これからは

定期的に ホコリも払い、風も通して

気持ちよく過ごさなくちゃと思いました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

お局が辞めてくれないかと願ってしまう [仕事について思うこと]

職場には どこでも存在しているだろう

お局的な人が 私の所にも居ます。

決して意地悪ではありませんが、

居るだけで威圧的と思うのは、

私だけでは なさそうです。

今日はラッキーな事に、お局様が休みでした。

もう職場の雰囲気が全く違うのですよ。

梅雨で小雨が降っているのに

とても、爽やかでー^ ^

開放的な気分に浸った一日でした。



スポンサードリンク







仕事に行く前は、今日はどんなメンバーかな?

シフト表を見てフムフム・・・。


お局様が出勤される日は、

どうか作業場所が近くではありませんように。



そんな事を祈ってしまいます。



仕事についても あれこれと

助言してくれますが、

うーーん・・・



言われれば やってみないわけには

いかないのよねー(^_^;)



言いなりになっているわけではないけど、

注意は聞かないといけないからね。


注意される事が多いと、

きちんとやらないといけなくなるので

ドンドンやる事が増えちゃいます。



この間 お局様が休みの時に、

若いパートさんと話していたら、

その人もやはり 居ると緊張感があると

言っていました。



お局様は綺麗なだけに、

冷たく見えてしまうのよ。



話してみると おかしな事を言ったり

するんだけどね。



それでもやはり、気難しい所があるので

合わせるのは疲れるわ。



多分 周りのパートさん達は、

ほとんど そう思っているんじゃないかな?



この間 転職するような事を言ってました。


私は辞めないでーと言いながら、

居なくなったら どんなに開放感に浸れるか!


そう思ってしまったんです。


本当は どうぞお辞めになってー。



image.jpeg



そばで聞いていた若い子も、

小躍りして喜んでいましたが

結局 転職の話は まとまらず、

いまだに出勤されています。



スポンサードリンク







休みが私と重なると、

うわー!!

もったえないーって思ってしまうよ。



休みがずれていれば、

2日会わないですむのに。



ここまで思うと、重症だねー(^_^;)





にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

共通テーマ:日記・雑感

うわー梅雨だ [日々思うこと]

梅雨に入ったとはいえ、昨日はそこそこ

良い天気だったので油断していました。

今朝は半袖では寒いです。

私は夜 洗濯をして、

ベランダに出しておくのですが

あー(^_^;) 部屋の中に掛けておけば

もう少し乾いたなーって思いましたよ。

仕事から帰ったら、ランドリー除湿機で

ガーガーして乾かそう。



スポンサードリンク







ランドリー除湿機って、便利ですよ^ ^

ファンヒーターより薄型で、

風が出て洗濯物が乾かせるんです。



さて、梅雨・・・。



いつも雨が降ると気持ちが下がって

しまいますが、

今日は何故か「梅雨だからなぁ」と

落ち込みもせず。



よしよし、この調子で一日過ごそう。


今日は夜、地区のパトロールがあります。

ほんの30分のことなので、

それほど負担ではありません。



組長になって2度目のパトロールです。



スポンサードリンク







でもー、そういえば雨の時はやるとか

やらないとか言われたような?



会議の資料を確認してみたら、

パトロールのところに雨天中止って

メモしてありました。



良かったー!!

書いておいてー^ ^



そうかー、雨天中止かー。

今夜は行かないで済みそうですね。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

クレームを受けても落ち込まない [仕事について思うこと]

昨日 職場へいくと、クレームがあったと

言われてしまいました。

えーー!! そんなーと、

気持ちがガタ落ちです。

リーダーからは、覚えがある?って

聞かれたけども・・・。

あったらクレームなんて、なってないよね。

その事については、仕事の手順を

変更した事が原因だと思います。

あーー、やり方を変えるんじゃなかったわ。



スポンサードリンク







仕事の手順は、最初に教えてもらった時に

みんな同じ事を教わるんだけど、

やりやすいように 皆それぞれ

ちょっと変えるのよね。



ある作業の事で、2人の先輩から

こうした方がいいよーって言われて、

やってみたんだけど、慣れないから

やりづらいわけ(^◇^;)



そんな中で起こってしまったクレーム。



いつもだったら とても落ち込むんだけど、

自分がやった事ながら、

人の言う事を聞かなければ!



そう思っているものだから、

なぜか いつも程 落ち込まず。



先輩方の ご意見は ありがたいけど、

私は私のやり方で進めようと思います。



スポンサードリンク







ほんの些細な事でも 相手がお客様では

弁解の余地はありません。


反省して 同じ間違いをしないよう

気をつけるわー。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

次の組長はどうなる? [日々思うこと]

まだまだ始まったばかりの地区の組長です。

昨日、今日で自治会費もすんなりと

集金が終わりました。

地図を見ながら 会計さんの所へ行き

納めてきました。

何だか大した事ではないのに疲れたわー。

集金しながら、うちの次はどこのお宅が

組長なの?

そんな話になりましたよ。

私も把握しておかないと 困るもの。



スポンサードリンク







今までは、家が並んでいる順番だったそうよ。



でも 引っ越してきた人が居るから、

その人が途中で組長をやったり、

うちも そのお宅の後でやったりと

順番があれあれ?って なったようです。



それに加えて もう80歳だから

組長は勘弁してくださいとか、

病気なので出来ませんとか。



うん、それは仕方ないよね(^_^;)

納得できますよ。


それでー、どうなるわけ?

うちの後は?


image.jpeg


そう思っていたところに

近所の奥さんがいたから聞いてみました。



○○さんの後は、△さん。

△さんの後は□さんだよ。



その後が◎さんでー、などと教えてくれました。



だから順番でいくと、◎さんらしいのだが。


◎さんは、自治会の役員をしていたので

組長をやったのと同じよねーみたいな

雰囲気なんですよ。



そうよねー、役員さんて組長より

大変だもの。



スポンサードリンク







では、そこは飛ばして[新月]?さんだわね。



午後 お隣の奥さんと立ち話で

そんな話になったんだけど、

そもそも自治会って必要?



加入しなくちゃいけないの?



そんな話になりましたよ。



この辺りは高齢者宅が多いから、

みんな そのうち組長は出来ませんて

言うに決まってるし。



それも ごもっともだしねー。


はー、ため息が出るけど

そんなに深く考える事でもないね。



明日は夜 パトロールがあります。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

自治会ってさー [日々思うこと]

昨日の組長会議は1時間もかからなかったよ。

夏休みの子供向けのイベントも

休みを取って参加しなければ

いけないのかと憂うつだったけど、

子供会が主だから、お手伝いしようかなー

くらいで参加できる人はお願いだって。


それからバスで出かける

イベントもあるようだったけど、

これは高齢の方が対象なんだって。

なんだー、あれこれ憂うつになってたけど

特にする事はないんだー^ ^



スポンサードリンク







昨日のメインは、自治会費の集金でした。

今月中に10数軒 集金して、

会計さん宅へ届けるんだってー。


そのくらいの事は出来るので、

早々に集金しまーす。



組長会議は知っている人もいないので、

なんとなく行くのが嫌です。



でも、昨日は近くに座ったご婦人方と

「暑いわね〜」とか、

話していることについて

少し会話できたので 良かったわ。



スポンサードリンク







こういった事に参加しなければ、

地域と繋がりがなくなるんだなー。



そんな風に思った組長会議でした。


次回は7月です(^_^;)




にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

組長会議で思うこと [日々思うこと]

今夜 地区の組長会議があります。

来年3月まで後 残り7回。

今日は夏休みの子供向けの

イベントについてはなしがあるとか。

そうかー、子供会ではなく

地区でやるのかー。

そもそも子供会なんて存在しているのかな?

うちの子供達の時代はあったけどね。

かねり前の話だわー。


スポンサードリンク







みんな時間も気持ちも余裕があるのか、

ちゃんと参加するのよね。


私は わざわざ休みを取らないと

行事には参加できないし、

仕事を休んでまで

自治会の事をするっていうのが

どうも納得できないんだよね。



会長さんは無理しなくていいですよーって。



正直言うと 一つ一つが

煩わしくて仕方ないです。



早く任期が終わらないかな。



一生懸命やっている人には申し訳ないけど、

私は全く興味がないよー自治会。


image.jpeg



自治会って入らないとダメなの?

アパートに住んでいる人は

入ってないよね。



私のグループの人達は、

もう高齢の方が多いのですよ。


だから一軒はもう組長の順番から

外してって。



その他にも80代の夫婦が三軒!!


その人達だって、組長なんて面倒な事は

もうやりたくないはずよ。


スポンサードリンク







そうしたらドンドン順番が早まるよね。


私はもうやりたくないよ。



他の家は ご主人がやっているけど、

うちはシングルだからねー。



疲れて帰ってきて 慌ててお風呂に入って、

洗濯もして、ご飯も食べて組長会議だよ。



イベントは全て日曜日だしー。

ブツブツ・・・ブツブツ・・・。


行って聞いていればいいのだから

気持ちよく行かなくちゃね。



これが終わったら 来週は夜のパトロール。


本当に一つ一つ やっていくしかないんだわ。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

今日も一日が終わったって [仕事について思うこと]

昨日 仕事が終わり 会社から出てくる時に

30代の若いパートさんと一緒になりました。

「お疲れ様でしたー」と言ってから

どちらからともなく「疲れたねー」と。


その後 彼女は

「今日も一日が無事に終わった」と

言っていました。



私も同じ事を思っていたので、

ビックリしちゃった。


若い人でも そう感じるんだー。


スポンサードリンク







彼女は外国の人なの。


でも、日本語はよく分かるので

会話には困りません。



偉いよねー外国で働いて、

家族に仕送りしてるんだよ。


私なんて いい歳して

自分のことで精一杯ですよ。



今月は母の誕生日があるから

何をプレゼントしようかな?



そのくらいです。


毎月毎月 仕送りするなんて、

想像できないわー。



パートだけだと足りないから、

夜も働いているんだって。


でも、自分の国にいるより

日本は働けばお金になるし

やりたい事ができるから良いって

言ってました。


スポンサードリンク







働くことの意味が私と彼女では

重みが違うんだなー。


見習わなくちゃいけませんね。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

急に辞める人がいるとシワ寄せが来る [仕事について思うこと]

急に辞めた人というか、仕事が雑で

任せられないのでクビになった人が居ます。

シフトに入っているのに・・・。

それでなくても人手不足なのよ。


残業と言っても1時間にも満たないけど、

体がとても疲れます。

毎月辞める人がいるために、

ここ3ヶ月ほど残業が多いのですよ。

疲れが抜けません。



スポンサードリンク







今日も少々残業でした。



少々だから何とかなりましたが、

これが1時間にもなると体が持たないよ。


image.jpeg



50代半ばで こんなに疲れるんだもの、

職場の60代の人は やくやってるなー。



私より10歳位は年上みたいなのよ。

自分のことを考えると、

10年後に働いている自信なんてゼロ。



スポンサードリンク







かといって・・・

50代半ばの資格もないおばさんに、

良い仕事があるとも思えないわ(^_^;)



与えられた仕事を 真面目にこなそう。

それにしても「疲れたー」しか

出てこないわー。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ:クビ パート

共通テーマ:日記・雑感

マゴ3号段々慣れてきた [休日には]

昨日 用事があって夕方 お嫁ちゃんに

来てもらいました。

町内に住んでいますが、会うのは年に数回です。

そんなわけで 息子の子=マゴ3号とは、

なかなか仲良くなれずにいました。

うちに来ても 上がるのを嫌がったりしてね。

何だか寂しかったのですが、

彼も4歳になり

私が嫌な奴ではないと認識したのか?


すんなりと我が家に上がるようになりました。



スポンサードリンク







日曜日に息子一家、娘一家と

賑やかに過ごしたばかり。



帰ってしまってからが寂しかったよ。


だから昨日は思いがけず会えて

嬉しかった^ ^



4歳児って小さいよねー。

小さいのによく動くの。



夕方だけど 近くの川沿いを

少し歩きましたよ。



川を見ながら 何がいるかな?

晴れていると石の上で

亀が甲羅干しをしているらしいよー、

そんな事を話したら亀が見たくて

キョロキョロしてた。



残念ながら姿は見えなかった。

ぐずることもなくて、4歳児は意外と

しっかりしてるんだーと感心したわー。



帰りにスイカをカットして

ケースに入れてあげたー^ ^



マゴ3号に

「スイカあるから ご飯食べ終わったら
ママと食べてね」


そう言ったら「うん^ ^ いいよー」

だってー。


ママが「何でそんな上からなのー、

ありがとうでしょう」と、

注意していたわ。


スポンサードリンク







いいなーマゴって。

適当な距離感があって。


マゴ1号は高校生=娘の子

マゴ2号は小学生=娘の子

マゴ3号は4歳=息子の子


呑気なおばあちゃんは、50代 半ばです。



あー、そう言えば誰も私の事を

おばあちゃんとは呼ばないわー。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ:4歳児 マゴ

共通テーマ:日記・雑感