So-net無料ブログ作成
検索選択

自治会の組長も後8ヶ月 [日々思うこと]

4月から始まった自治会の組長。

月に一度の組長会議と、周辺のパトロール。

先月は自治会費も集金したっけ。

嫌だ、嫌だーと言いながら、

もう3ヶ月半が経とうとしています。

何とかなるものですね。

昨夜は組長会議がありました。

1時間ほどで終わるから助かります。

議題は秋の防災訓練についてでした。

その他は 夏休みに子供向けの

イベントがあるので その話。


スポンサードリンク






防災訓練は9月の日曜日だから

また休みを取らなければなりませんね。

致し方ないわー。



私達は聞いていればいいけど、

会長さんや その他 役員さんは

準備など大変でしょうね。



何かあって文句を言う人は、

何処にでもいるしね。


そういえば前回の集まりの時に、

あるおじさんが、

担当の組の世帯数が多くて、

集金が大変だと訴えている人がいました。



うん、それも分かる。

分かるけど20軒も30軒も

あるわけじゃなかろう。



だから みんなが同じになるように、

機械的に区切り直せみたいな事を言ってた。



そんな事を出来るなら、

とっくにやってたよね。


いろいろ周りとの兼ね合いもあるから

簡単には出来ないねって会長さん。



それでも引き下がらず文句のおじさん。


挙げ句の果てには

「自治会なんて 必要か?
組長なんて 億劫なんだよ」と言い放った!


何でケンカ腰なんだ?



そんなに集金が大変なら、

役員さんに手伝ってもらえば?



これは前回の組長会議のことね。




いろんな人がいて当たり前だけどさ、

みなさんお疲れのところ

集まってるわけだから、

穏やかにやって欲しいわ。



スポンサードリンク







最近 集中豪雨とか災害が起こって

本当に怖いですね。


自治会を抜けたいと言っていましたが、

こういう時に やはり属していた方が

良いのではないかと思い直しています。



なんせ一人暮らしなもので、

心細いですからね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ:自治会 集会

共通テーマ:日記・雑感

うちで働かないかい?って [仕事について思うこと]

前に働いていたスーパーのある方の紹介で

現在の職場に就いています。

スーパーへ買い物に行って、

顔を合わせると 仕事はどう?って

声をかけてくれます。

本当にありがたいです。

あれから2年経ちましたと報告すると、

偉いねーと褒めてくれました。

でも、体力的に長くは出来そうもないと

つい弱音を吐いてしまいました。



スポンサードリンク







そうしたら・・・

うち(スーパー)へ来るかい? と

言ってくれました。



今の職場をもし辞めるなら、

私に出来ることを探さなくてはなりません。



何も資格も持たない50代に

簡単に見つかるはずはありませんよね。



だから体が辛くても

やって行くしかないんだと諦めていたんです。



スーパーなら家から徒歩で数分です。


もしもの時は、お願いしようかな。




スーパーは朝が早いです。

オープンが10時でも、部署によっては

7時から動いて準備しています。



更にそのスーパーでは、

日曜日に朝市を開催しているので

1時間早まるかーーー。


朝早いのは、とても苦手です。



スポンサードリンク







楽な仕事なんて ないよね。



でも、私には見守ってくれる人が居るんだー。

(私より お姉さんです。)

それだけで嬉しいです。



今日から3連休?

私は仕事です。

朝から暑いけど、頑張れる気がするー^ ^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




共通テーマ:日記・雑感

近所に新しい家が建つ朝からトントン [日々思うこと]

近くの空き地に家が2棟 建つらしい。

そんな事を近所の奥さんに聞いてから

随分経ちます。


image.jpeg



昨日 帰宅して ポストを見ると、

◎◎工務店の封筒が入っていました。

隣町の工務店が何だろう?

そう思って開けてみたら、新たに建てる家を

そこの工務店が建てるからお知らせですね。

工事を始めさせてもらいます。

つきましては、音が出ますがなにとぞー。



スポンサードリンク







簡単ではあるけど、挨拶状なんだー。


私は はー?って思ってしまったよ。


だって、これポストに入れただけだよ。



確かに日中は仕事で留守だけど、

チャイムを鳴らせばランプが

点滅しているはず。



それがないという事は、

チャイムを鳴らして挨拶する気なしってことね。



暑い中 トンテンカンテン。

本当に大変だと思うよ。



でもさー、かなりの騒音に

1ヶ月以上 もしかしたらそれ以上の期間

大きな音に近隣の人は

辛抱しなくちゃならないんだからさー。



気持ちよく挨拶くらいした方がいいよね。



ほんの数軒しかないんだからさ。



スポンサードリンク







我が家との間に数軒あるからいいけど、

すぐ隣の家には80代のご夫婦が居ます。



一日中 お家にいるので、

さぞかしトンテンカンテンと

続く音には辛いものがあるだろうな。



最初の挨拶1つで気分が違うよね。



今日は休みなので、

一日 音に悩まされそうです。




日常と違う音って、ビグッとするよ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

共通テーマ:日記・雑感

残業でクタクタだからマックに寄った [仕事について思うこと]

残業と言っても 何時間もやった

わけじゃないの。 たった1時間の残業です。

今 職場では人手不足なんです。

少しずつ人が辞めて、新たに入って

やっていける人が居ないんですよ。

今は研修中の人が、たった一人しか

残っていません。

パート募集はしているようですが、

応募して来ても 数日で辞めてしまいます。

時給は良いけど、仕事内容がきつすぎだからね。



スポンサードリンク







そんな人手不足の中、

具合の悪い人が数日休んでいます。


お気の毒なんですが、

この仕事を続けていると、

腰が痛くなったり、

腕が痛くなったり、

足が痛くなったりするんですよ。



辞めれば治ると思うけど(^_^;)




そうそう、人手不足と

予定外に休んだ人が居て

その分が みんなに振り分けられて

1時間の残業になったわけ。




今日はauユーザーのお得な

「三太郎の日」です\(^o^)/


3日、13日、23日と3のつく日に

マックのダブルチーズバーガーが

もらえるのです。



これは15時からなんですが、

夕方 仕事が終わってから寄るのに

丁度いいです。



疲れてたので 店内で食べてくるつもりが、

ちょっと混雑していたので 持ち帰り。



お腹が空いたので、帰宅後 お風呂に入る前に

パクパク食べちゃった^ ^



スポンサードリンク







暑くて 汗だくになった一日だけど、

ハンバーガーで笑顔になれちゃったー。

thank you\(^o^)/




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



共通テーマ:日記・雑感

やりたくないとやれば出来るの境にいる [仕事について思うこと]

毎日暑くて 出勤前からグッタリしています。

エアコンのきいている室内でのお仕事が

楽とは言えないのは分かります。

でも、動きっぱなしの仕事も

これまた辛いものです。

外回りをしていた事もありましたが、

今は室内の仕事に変わりました。

室内でも熱中症になるというから、

気をつけないといけませんね。

もう少し緩やかなパート募集を求むー!



スポンサードリンク







私は特に資格も持っていないので、

何となくできる仕事をしながら

この年まで来てしまいました。



今はそうですねー、

ブラックまでは行かないけど

グレーゾーンの仕事かな。



建物はピカピカして綺麗だけど。


仕事仲間は とても良好で、

今までで 一番やりやすいかも。



どこにでま苦手な人は居るけど、

嫌なら近づかなければ いいんだしね。


スポンサードリンク







でも、これからドンドン

60歳に近づいていく事を考えると、

今の仕事は きつすぎる。



今は転職をする時期ではないと

少し前に書いたけど。



もうやりたくないと思ったり、

いや、出来るはずだから

やれるところまで やらなくちゃ。



そんな思いの繰り返しです。



どうせ働くなら、

ニコニコやって来ればいいにね(^_^;)



朝から30度もあると、

なかなか気持ち良く出勤するのも

難しくなるわー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
タグ:パート募集

共通テーマ:日記・雑感

職場の苦手な人 [日々思うこと]

職場にいるアネゴ肌の人。

何かあると親切に ご意見してくれる(^_^;)

私は望んでいないけど、自分と違う意見は

ありがたく拝聴した方がいいよね。

仕事が始まる前に 雑談しているんだけど、

あれこれ よく話しているのを

みんなは聞いているの。

へー、そんな風に思っているんだーこの人。

そう思う事が多いけど、

まだまだ理解できずにいます。



スポンサードリンク







私と考えが違いすぎるので、

えー? そこで怒るわけ?

えー? それ好きなの?

えー? 何で それはいけないの?



などなど・・・。


そのアネゴと仲良くしている人も

陰では いろいろ言ってるのよ。



「あの人は何でも文句を言いたいのよ」って。


50歳を過ぎて自己中心的だわー。

まー、自信満々の点は見習いたいけどね。



仕事のことで私がグチを言うと、

そんなの気にしないで やればいいのよ。

いちいち細かいこと気にしてないで、

黙ってやればいいのよーって。



まー、それも正解かも。



アネゴは決して意地悪ではないの。

それは分かるんだけど、

つまらない事で立ち止まってしまう私は

彼女に何を言われるか

考えるだけで嫌になってしまいます。



スポンサードリンク







何を言われてもサラッと流せれば

いいのになー。



アネゴも仕事の文句ばかり言ってるよ。



私が言うと、文句言わないで

働けばいいのよー。

来て働けば お金になるんだからー。


そう言うのに、自分は連日 文句の嵐。



もう辞める辞めると言いながら、

未だに居るけど。



私はアネゴが早く辞めてくれたらいいと

毎日思っている。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



共通テーマ:日記・雑感

健康診断でバリュームは嫌だー! [日々思うこと]

今月は健康診断を受けに行かなくては

なりません。

バスに乗って、電車に乗って

面倒だわー。

しかし社会保険に加入している以上、

行かねばならないらしい。

春に地域の無料健康診断を受けたのに。


そして定期的に内科にかかっているので、

血液検査もしているんだけどな。


気になっているのは胃ガンかなー。



スポンサードリンク







亡くなった父が胃がんだったので、

そこは気になっているんです。


だから一般の健康診断の他に、

腹部超音波検査を申し込みました。



これは超音波で腹部の状態を調べるんだって。


肝臓、腎臓、胆嚢、膵臓、脾臓の

画像診断らしい。



結石やガンを発見する事が出来るんだよー。


少し怖いですね。


これが5,400円なんですけど、

会社で5,000円は負担してくれるそうです。


それならばー、受けないわけには

いかないよね^ ^



他にはマンモグラフィーとか

頭部や胸部のCT、婦人科系の検査も

いろいろあるみたい。



私は春に地域の健康診断で

マンモグラフィーはやったし、

子宮検査もやったから不要だわ。




胸部のX線は いいけどさー、

胃部X線てー、バリューム飲むあれですか?


いやー(^_^;)

これは大嫌いですよ。

ゲップしたらいけないんでしょ?


台の上で 右向いたり、左向いたり

すごーく大変なんだよね。



そして最後に下剤を飲むでしょ?


電車にバスにー、時間がかかるのに

その前に出してしまわなければ

帰って来られないよねー(^_^;)



あー!!

今から緊張するわー、健康診断。




スポンサードリンク







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

共通テーマ:日記・雑感

イオン銀行の窓口に行ってみた [休日には]

先日 口座から引き落としが出来なかったから

振り込むようにとハガキが届きました。

土日が重なり、問い合わせが出来なかったので

今日は買い物ついでにイオン銀行の窓口に

行ってみようと思います。



うまく説明出来るかなー?

1から100まで グダグダ言いそうな

自分が怖いよ。



スポンサードリンク







内容はというと

イオンクレジットの分で、

7月2日 引き落としに備えて

6月28日にイオン銀行に入金した。



ところが7月6日付で、

口座から引き落としが出来なかったので、

振り込むようハガキが届いた。



何故 引き落としが出来なかったのか?


私が入金した4,000円は どうなったの?


まー、引き落としされていないなら

そこに入ったままなのでしょう。


もうクレジットは使わないので、

イオン銀行に残っているお金は

引き出したいけど・・・。



もしかしたら残金は、

1,000円未満かもしれない。



スポンサードリンク







そうだー、WAONの方にも数千円入ってる。

それも買い物で使って、なくなり次第

WAONカードのみの物を

これからは使うことにしよう。




クレジットカードは、当たり前だけど

忘れた頃に請求がきて

今回のような事があるから嫌いだわー。



クレジットカードを使うと5%引き、

もうそんな物は要らないわー。


・・・・・・


イオン銀行のお姉さんに説明して、

解決しました\(^o^)/



何故 引き落としが出来なかったのか?


私が入金した後に、

WAONの方の残高が少なくなったので

そこから3,000円がオートチャージ

されてしまったのです。




今まで口座に数千円入れる事がなかったので、

そんな機能のことは、

すっかり忘れていました。



お姉さんは、口座から振り込めば

手数料がかからないからと

ササッと振り込みしてくれました。


これで振り込んでねのハガキは不要です。



ダウンロードするポイントも

WAONに移動してくれました。


これを使い切ったら もうクレジットは

使うまい。


WAONカードだけにするわー。



そう思っている私に、

お姉さんは どこの銀行からでも

引き落とせる方のカードを勧めてきました。



5パーセント、10パーセント引きになる

キャンペーンがあるから

持っていると良いですよーって。



でも、今は要らないです。


引き落とされない理由がわかり、

スッキリしました。



イオン銀行のお姉さんは、

とても親切でしたよー\(^o^)/



食事もしたし、さー帰るよ^ ^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


共通テーマ:日記・雑感

引き落とし出来ないから振り込めって [日々思うこと]

帰宅してポストを見たら、イオンクレジットの

ハガキが来ていました。

口座から引き落としができなかったから

振り込んでくださいって。

先月病院の支払いを、間違って

イオンクレジットで手続きしました。

イオン銀行に入金するのは面倒だー。

でも、他の銀行ではダメらしい。

何でこんなカードを作ったのか?

我ながら不思議です。



スポンサードリンク







イオンはWAONカードがあれば

それでいいのにねー。



クレジットは使いたくないのよねー。

現金でその場で支払った方がスッキリ。



まー、間違って使ったからには

入金しておかなくちゃ。


そう思って、先月の28日か、29日に

入金したはずなんですよ。



やり方が分からなかったので、

イオン銀行の窓口?

そこに居た 係のお兄さんに

教えてもらいながら入金したんだから。



引き落としが3日だから

十分間に合ったなーと思ったんだもの。



それが何故 引き落とせなかったんだ?


ハガキに書いてある電話番号にかけても

土曜日でつながらず。



スポンサードリンク








不快だわー。とぅても不快だわー。



他の物が引き落とされた?



いや!それはない。

だって去年からクレジットカードは

使ってないもの。



来週の平日にイオン銀行の窓口に

行ってみよう。

買い物もあるし。


残高やこの間 入金した履歴とか

分かるかな?


1人で考えても仕方ないから、

窓口の人に相談してみます。



疲れて帰って来て

こんなのあったらガックリくるよ。


余計に疲れたぞー。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





共通テーマ:日記・雑感

マゴが増えます^ ^ [日々思うこと]

私には3人のマゴが居るのですが、

来年ひとり生まれるので 4人になります。

娘は10代で生み、20代で生み、

今回は30代での出産となります。

よくよく考えての計画らしいです。

久しぶりの赤ちゃんで、楽しみです^ ^



スポンサードリンク







一緒に暮らしていないので、

出産時には 手伝いに行くようだわー。


下の子がまだ低学年だからね。



生まれるのは来年なんだけど、

今から私には何ができるかな?

なんて考えてしまいますよー。



子供が3人て、大変だろうなー。


でも、一番上の子が高校生だから

娘が入院中は 部活も休んで、

早く帰って来てもらう予定らしい。



スポンサードリンク







娘いわく 私は命がけで産むのだからと。



すごい覚悟だなー(^_^;)

私も出来る限りの事を

させていただきますよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

タグ:出産 3人目

共通テーマ:日記・雑感